独自ドメイン取得サイトの選び方とスタードメインの登録方法 について解説している動画です。

レビュー:★★★☆

 

《ここがオススメ》

・独自ドメイン取得サービス提供サイトの選び方がわかります。

・おすすめのスタードメインでの独自ドメイン取得方法と、

管理画面の基本操作を紹介しています。

 

《この動画の要約》

・ドメイン取得サービスは、お名前.com、 MuuMuuドメイン、

ライブドアドメインなど たくさんの業者が存在して選択基準がわかりにくい。

・.netドメイン取得が180円などのセールなどもあるが、

値段で選ぶと思わぬ落とし穴がある。

例えば取得時は安くても更新する時に高い場合がある。

 

・おすすめのスタードメインでの独自ドメイン取得方法を紹介。

・スタードメイン→信頼できるネットオウル(Netowl)系のサービス。

・スタードメインはwhois情報の公開代行を無料でしてくれる。

 

※whois情報とは 独自ドメインを取得した人は

自分の情報をWeb上に公開する決まりがある。

→自分の氏名、住所、電話番号がドメインから簡単にわかってしまう。

→簡単にわからないようにするためにも公開代行サービスをしている

ドメイン取得サービスを選んだ方が良い。

 

・管理画面も使いやすく、値段は他のドメイン取得サービスと同等である。

 

【スタードメインの取得方法】

・検索エンジンで「スタードメイン」で検索。

・トップページに「ドメイン検索」という項目がある。

・取得したいドメイン名を入力して、「ドメイン名チェック」を押す。

・他の人が取得済でなければ「取得できます」と表示されるので、

「取得する」をクリック。

 

・Netowlのユーザーログイン画面に移動する。

・アカウントを持っていない場合は「新規会員登録」から ユーザー登録する。

・ログインすると、管理ツールに移動するので

「スタードメイン管理」の「新規取得」をクリックしてドメイン名を入力し、

ドメイン名をチェック後「取得する」をクリック。

 

・料金お支払い画面が開く。

暗証番号はNetowlのアカウントを取得するときに決めた番号で

決済が必要なときに入力が必要になる。

契約年数を入力する(基本は1年)。

レジストラ選択は変更不要。

 

・「利用規約に同意する」にチェックを入れると、確認画面になる。

・「プリペイド残高が○円不足している」という表示が出てくる。

※Netowlの料金支払い方法は特殊で、

Netowlのプリペイドカードを購入して支払う仕組みになっている。

 

・「プリペイドを購入する」をクリックし、支払い方法を選んで購入。

・ドメイン取得後、「管理ドメイン一覧」で「ドメイン管理ツール」を押すと

ネームサーバーの変更などができるようになる。

 

《一言》

ドメイン取得サービスは値段で選びがちですが、

トラブルがあった時にサポートに連絡しても返信がなかったり、

十分なサポートが得られにくい場合が多いので、

サービス内容を比較して選択することをお勧めします。