YouTubeで再生回数を上げる大事な要素の1つがタイトルです。

 

今回はメルマガ読者様から質問メールが来ましたのでシェアします。

 

~前略~

本日のメルマガで、再生されやすいタイトルの付け方として、、
『【吹いたら負け】100%笑えるおもしろい神CM集!
危険すぎて放送禁止も!もはや笑いを超えて感動!』

こちらを例として挙げておられましたが、
私が把握している範囲だと、
タイトルの左端に検索されやすいキーワードを入れると良い・・・というのがございます。
このあたりはどのように気をつければよいでしょうか?

また、説明文やタグはあまり検索にて影響を及ぼさないのでしょうか?

 

以上です。

 

確かに「タイトルの左端に検索されやすいキーワードを入れると良い」

というのは正解です。

某高額YouTube塾でもその方法を解説していますしね。

 

しかしその手法は古いです。(。-`ω´-)キッパリ!!

 

では解説していきましょう。

 

まずYouTubeで検索したときに

検索順位の上に行くためのSEOがあります。

 

これは基本的に「キーワードが左側」にあったほうが

優先されます。

 

例えば「おもしろ CM」というキーワードで上位に行きたければ

「おもしろCM」というタイトルが一番SEO的には良いわけです。

 

これを機械的SEOと言います。

 

YouTubeのコンピューターアルゴリズムとしては

これが一番優先されるわけですね。

 

ところがもしあなたがこの2つのタイトルを見て

どちらの動画を見たくなりますか?

 

A:【吹いたら負け】100%笑えるおもしろい神CM集!
危険すぎて放送禁止も!もはや笑いを超えて感動!

 

B:おもしろCM

 

普通の人はAを見たくなりますよね。

 

その結果どうなるか・・・

 

例えば仮にこの2つしか「おもしろ CM」というキーワードで

YouTubeに動画がなかったとします。

 

最初の検索順位は機械的SEOの順番で

 

B:おもしろCM

 

A:【吹いたら負け】100%笑えるおもしろい神CM集!

危険すぎて放送禁止も!もはや笑いを超えて感動!

 

とBの動画が上位に表示されるでしょう。

 

ところがユーザーはAの動画ばかりを優先して

再生します。

 

するとYouTubeのアルゴリズムはこう考えます。

 

「Bの動画よりもAの動画の方がよく再生されているな。

ということはAの動画のほうが視聴者にとって有益な動画なんだろう。

じゃあ順位をAの方を上にしよう」となるのです。

 

実際に「おもしろ」というキーワードで

YouTube検索したときの画像を見てください。

SnapCrab_NoName_2015-8-5_11-52-18_No-00

 

上から4番目まで「おもしろ」というキーワードがタイトルの先頭に来ていません。

それよりも「目を引くサムネイル」「キャッチーなタイトル」のほうが

上位に来ていますよね。

 

ということは実際に検索結果の上位に行くために

「キーワードがタイトルの左側」にある必要は絶対ではないのです。

 

確かに左側にあるほうが「機械的なSEO」では優先されますが

それよりも「キャッチーで興味を引くタイトル」にすることが大事なのです。

 

タイトルの左側を「興味を引く言葉」にして、

タイトルの後の方にキーワードを持ってくる

 

これを人間的SEOと言います。

 

つまり今のSEOでは単に左側にキーワードを持ってくるだけではなく

どれだけ「興味を引くタイトルをつけることができるか」が大事なのです。

 

それから、機械的SEOでも人間的SEOでも

「タイトルにキーワードを入れるのをお忘れ無く」

 

「おもしろ」というキーワードで集客したいのに

タイトルにそのキーワードが入っていないのはNGですよ。

 

また説明文にキーワードが入っているのは大事なことですが

タグはほとんど関係ありませんので。