あなたはこんな望みがありませんか?
もっとお金持ちになりたい
仕事を辞めて独立したい
経済的に自由になりたい
そんなあなたにおすすめの人生の攻略本があります
それは金持ち父さん貧乏父さんです
この本は本当に私の人生を変えた一冊です
それまでサラリーマンでいやいや人生を送っていた私が今では独立して自由な暮らしを謳歌できているのもこの本のおかげです。
もしかしたらあなたの人生を変える一冊になるかもしれません。
それでは早速本の解説いってみましょう
主人公のロバートには二人の父さんがいました。
金持ちの父さんと貧乏な父さんです。
一人は有名な大学を卒業し頭がよかった父さん
一人は高校生さえ卒業していない父さんです。
普通に考えると大学を卒業した父さんが金持ちで中卒の父さんが貧乏だと思いますよね。
でも逆なんですよ。
中卒の父さんがお金持ちで大卒の父さんは死ぬ時までお金に苦労しました。
二人とも一生懸命働くし、収入も多かった。
なのに一人はお金に困らない生活一人はお金に困る生活だったのです。
ロバートの父さんは一生お金に困った本当の父さんと
ロバートにお金の教育をしてくれたお金持ちの父さんの二人です。
二人は同じ人間なのに全く別のことをロバートに教えてくれました 。
貧乏父さんはこう教えてくれました
「お金への執着は諸悪の根源だ」
金持ち父さんはこう教えてくれました
「お金が無い事こそが、諸悪の根源だ」
貧乏父さんはこう言いました
「そんなもの買うお金は無い」
金持ち父さんはこう言いました
「どうやったらそれを買うお金を作れるかを考えなさい」
貧乏父さんはこう考えました
「金持ちはお金に困っている人を助けるためにもっと税金を払うべきだ」
金持ち父さんはこう考えました
「税金は生産するものを罰し、生産しないものに褒美をくれてやるものだ」
貧乏父さんはこうアドバイスしてくれました
「勉強しろ、そうすればいい会社に入れるから」
金持ち父さんはこうアドバイスしてくれました
「勉強しろ、そうすればいい会社を買う事ができるから」
あなたは金持ち父さんと貧乏父さんの言うことどちらが正しいと思いますか?
金持ち父さん貧乏父さんの本からはたくさんのことを学ぶことができるのですが、今回は私が特に大事だと思ったことを三つ紹介したいと思います。
1.ラットレースから抜け出そう
毎日、同じ家から同じ道を通って、同じ電車に乗って、同じ建物にむかって、朝から晩まで働きづめ。
いつか給料が上がるだろう、と待ち続ける。
こんな状態のことを金持ち父さんは「ラットレース」と呼びました。
ネズミが回し車で同じところをぐるぐる回っているのと同じ状態ですね。
つまりラットレースにいる状態ではいくら走っても同じ状態から抜け出せないのです。
もしあなたが
いくら働いてもお金が増えない
毎日毎日同じ仕事の繰り返し
こう感じるのであれば自分が今ラットレースの状態に置かれていることを認識しましょう。
まずは自分の現状を認識することが大事です。
自分の現状を認識することができれば、次はどうやったらその状態から抜け出すことができるかを考えれば良いのです。
ロバートは9歳の時、金持ち父さんに聞きました
「どうしたら金持ちになれるの?」
金持ち父さんは答えました
「お金を作りたかったら、お金を作る方法を学ぶ事だ。」
つまりラットレースから抜け出したければお金を作る方法を学べば良いのです。
2.資産と負債の違いを知ろう
お金持ちになるための一番の早道は資産を持つことです。
そして貧乏になるための一番の早道は負債を持つことです。
お金持ちは毎月資産から収入が入ってきて悠々自適な暮らしをしています
貧乏な人はローンの金利を返すために毎月必死に働きます
「そんなこと誰でもわかってるよ」
もしかしたらあなたはそう思うかもしれません。
それではあなたに質問です。
マイホームは資産でしょうかそれとも負債でしょうか?
資産と負債の違いをきちんと理解している人って意外に少ないのです。
金持ち父さんは言いました。
「もし君が今日働くのをやめても、資産は君のポケットにお金を入れてくれるが、負債はポケットからお金をとっていく」
つまり何もしない状態で、お金が増えるものが資産お金が減るものが負債です。
こう考えるとマイホームは負債だということがわかります。
マイホームを買うと毎月のローンの支払い、固定資産税、修繕費などたくさんのお金がかかります。
ところが同じ不動産でもあなたがアパートを持っていたとします。
それは資産になるんです。
アパートはあなたが何もしなくても毎月家賃というお金をあなたのポケットの中に突っ込んでくれるからです。
つまりあなたはお金持ちになりたければなるべく負債を減らしてお金が発生する資産を買えば良いのです。
3.自分のビジネスを持とう
しかし不動産などの資産を持つためにはたくさんのお金が必要です。
ですからそれより先にできることは「自分のビジネスを持つこと」です。
金持ち父さんは言いました。
多くの人がいつもお金に苦労している直接の原因はたいていの場合、一生他人の為に働いていることにある。
世の中には、毎日いくら働いても結局は何も自分の手元には残らないという人がどんなに多い事だろう。
彼らは「労働者」となって「賃金」の為に働く。
次の事実を知っておいてください
「お金持ちは現金製造機を持っている」
お金持ちとそうでない人の違いは何でしょうか?
それは現金製造機を持っているかどうかです。
現金製造機とは自分のビジネスであったり、不動産や株など資産のことです。
平日の昼間っからゴルフしている金持ちの社長っていますよね。
なんで自分は働かないのにお金があるんでしょうか?
答えは従業員が働いてくれてるからですよね。
お金のない人は自分が働いてお金を生み出します。
お金のある人は人を働かせてお金を生み出します。
さらにお金のある人はお金を働かせてお金を生み出します。
つまりお金持ちはビジネスをしてお金を稼ぎます
もっとお金持ちは不動産や株などを運用してお金を稼ぎます
ラットレースから抜け出す最初の一歩は自分のビジネスを持つことなのです。
さて、これからは私kenからの補足です。
私はサラリーマン時代に一生懸命貯金して独立起業しました。
今から20年以上も前のことです。
その当時独立起業するってことはとても大変なことでした。
会社も辞めなければいけなかったですし、開業資金も何百万円もかかりました。
しかし今の時代インターネットがありますので独立開業はとても簡単になりました。
本当に副業感覚で週末にだけ自分のビジネスをすることも可能です。
例えば自分のブログを持つというのも一つのビジネスです。
ブログという資産がまるで自動販売機のようにあなたに収益をもたらす可能性もあるわけです。
もちろんただブログを書くだけでは金持ち父さんの提唱するビジネスとは言えませんが、
人を雇って組織的にブログを運営する
儲かっているブログを買って自分の資産とする
といったことでビジネスとしてのブログ運営も可能なんですよ。
あなたもお金持ちになりたければ「自分のビジネスを持てないか?」ということを一度真剣に考えてみてくださいね。