メルマガ読者様から質問がきました。
質問「vineやYouTubeの他人の動画をパクって再アップして稼いでも良いですか?」
答え「著作権法違反だからダメですよ」
終わり・・・
はい、これが建前です(笑)
さすがにこれは法律違反だから「いいですよ」とは言えません。
ただし実際には「他人の動画をコピペして稼いでいる人」がいるのも事実です。
今回はグレーな内容ですが
「他人の動画をコピペして稼ぐ方法」について解説します。
まず現実として「YouTubeで他人の動画をアップして稼ぐこと」は可能です。
テレビ動画をアップしたり、ニコニコ動画を転載したり、
vineを引用したり、YouTube動画を再アップしたり・・・
いろいろな方法で稼げます。
問題は「他人の動画をアップしたら自分のアカウントが削除されるかどうか」ですよね。
せっかく稼げてもアドセンスが停止されたら元も子もないですから。
ではどうやれば他人の動画をアップして稼ぐことができるかを解説しますね。
YouTubeは基本的に「著作権違反をしたから即削除」ということはありません。
現時点では著作権法は親告罪になっています。
つまり著作権者が訴えない限り罪に問われないんですね。
つまりYouTubeも「訴え」がない限り他人の動画をパクッたからといって
アカウントの停止なんてないのです。
しかしそれは逆にいうと「訴えがあったらアカウントが停止される可能性」があるということです。
要するにYouTubeでは「通報」されるかどうかが問題なのです。
ぶっちゃけ言いますと、YouTubeでは通報されなければ
テレビ動画だろうが他人の動画だろうがアップしても
アカウントは削除されないのです。
(だからといって他人の動画をパクることを薦めているわけではないですよ)
もし他人の動画をパクって稼ぎたいと思えば
「通報されない動画」をアップすれば稼ぐことができます。
あなたが他人の動画をアップして稼ぎたいと思えば
「この動画をアップしたら通報されるかな?」
って考えてみてください。
例えばあなたが動画の著作権者だったとして
自分の動画をパクられたときに
「通報するかどうか」を
考えてみればよいのです。
「そんなの見つけたら通報するに決まっているじゃないですか~!」
って思った人は早計ですよ。
世の中には自分の動画をパクられても平気な人もいるんです。
それはどんな人かというと・・・
あ、それは自分で考えてみてくださいねv( ̄∇ ̄)ニヤッ
どうしても答えを知りたい人はYouTubeウェブセミナー受講してください。
セミナーの後のメルマガ講座で答えを教えますから(笑)