先日テレビ番組「好きか嫌いか言う時間」を見ていると、ユーチューバーのヒカルさんが出演されていました。

 

ユーチューバーは今では男子中学生のなりたい職業第3位だそうです。

 

ユーチューバーについて詳しく知らない人は、

「なんでそんなものになりたいの?」と疑問に思うでしょうが、ユーチューバーの年収を聞くと納得します。

 

トップユーチューバーのヒカルさんは今年の年収は3~5億くらいになるそうです。

YouTubeでおもしろおかしく動画を撮るだけで年収が億を越えるのだから、子供達が憧れるのも無理はありませんよね。

 

しかしビジネスの基本原理を知らずに、ユーチューバーになっても稼げることは難しいでしょう。

 

今回はヒカルさんがどうやってYouTubeで稼いだか、その儲けのカラクリについて解説したいと思います。

 

ヒカルは4年で2億円稼いだ

 

まずヒカルさんはどんな動画を配信しているかというと

検証動画といって、世の中の疑問やリスナーからの要望に応える実験する動画を配信しています。

 

チョコボール金のエンゼル出現率

東京から兵庫までのタクシー料金

 

このような面白そうな事を実験してみて、検証していくのです。

 

なかでもヒカルさんの人気の動画は

自販機はいくらで売り切れる?

 

宝くじ100万円分買ったらいくら当たる?

 

このように面白そうなことを実験してみるのです。

 

ここでヒカルさんの他のユーチューバーとの違いは、とにかくお金をかけているということです。

 

宝くじなんてガチで100万円使っていますし、今までの動画を作るのかかった総額は、なんと5000万円だとか。

 

これは他のユーチューバーには真似出来ないことですね。

他の人のモノマネばかりでは、稼ぐ金額に限界があります。

 

大きく稼ぐには自分だけにしか出来ないことや自分の得意なことを見つけて、他の人との差別化をすることが大事です。

 

儲けの公式1 他の人の真似ができないことをする

 

 

最初の2年はほとんど稼げなかった

 

このように4年間で2億円も稼いだヒカルさんですが 、経費が5000万円もかかっています。

 

しかも最初の2年はほとんど稼げずに、残りの2年で2億円稼いだそうです。

 

 

今年は3億から5億円稼げそうですが、ヒカルさんはユーチューバーになるときに「YouTubeで成功する確信があった」そうです。

 

多くの人が成功できない原因は「短期的な視点からでしか見ることができない」からです。

 

例えばヒカルさんも今ではこれだけ稼げていますが、最初はほとんど稼げなかったのです。

あなたはそんな状態で、ジャブジャブお金を使って動画を作ることはできますか?

 

たぶんできないですよね。

 

大抵の人は2年もやって結果がでなければ、やめることでしょう。

2年といわず、普通なら2ヶ月程度しかモチベーションは続かないのが現実です。

 

YouTubeに限らず、ビジネスで稼ぐためには長期的に考えることが大事です。

「儲からないからすぐにやめる」のではなく、ビジネスを長期的に考えてコツコツと続けていくことが大事です。

 

儲けの公式2 長期的な視点でビジネスをする

 

ヒカルさんのビジネス的な考え方

では、なぜヒカルさんはこれだけ続けることができたと思いますか?

 

よく「好きだから続けることができた」って言いますよね。

 

スポーツ選手は苦しい練習も「好きだから続けることができた」と発言することがあります。

ところがヒカルさんは次のように発言しています。

 

「YouTubeを好きか嫌いかで言ったら正直興味ない。

YouTubeはビジネスで始めた。

そしてYouTubeは道具として使っている。」

 

つまり、ヒカルさんはYouTubeが好きだから続けたのではなく、あくまでビジネスとして儲かると思い始めたのです。

 

そして作る動画についても次のように発言しています。

 

「アクセスが取れることを淡々とやっている。数字だけを狙って行っている。」

 

考え方がすごいですよね~。

普通YouTubeで稼ごうと思ったら「自分の好きなカテゴリの動画」を作ろうとしますよね。

 

例えば、私の教えている生徒さんに、クラシックのピアノ演奏が好きな人がいます。

その人は、自分がクラシックを演奏した動画をアップしていました。

 

これでは稼ぐことはできません。

なぜならクラシックを演奏したピアノ動画は需要が少ないからです。

 

YouTubeで稼ぐために大事なことは「需要のある動画を作る」ことです。

 

とにかくビジネスで儲けようと思ったら、「自分の好きなことを優先するよりも、儲かることを優先する」ことが大事です。

 

儲けの公式3 自分の好きなビジネスより儲かるビジネスをする

 

まとめ

 

ヒカルさんのビジネスのセンスは一流ですね。

 

まずは、「YouTubeが儲かること」に目をつけたこと

自分はYouTubeに興味がなくても、「儲かる」と思うことに投資したことは素晴らしいです。

 

次に、「長期的な視点でビジネスを考えること」ができること。

 

「YouTubeは儲かる」と確信したから、多額のお金を投資できたわけです。

最初は赤字でも、それが回収できる見込みをつけていたわけですね。

 

最後に大事なことは、自分の夢を叶えるためには「自分の好きなビジネスより儲かるビジネス」を最初にすることが大事です。

 

ヒカルさんの目標は、実は深夜枠のテレビのMCをしたいそうです。

それをするためにYouTubeをしているのだとか。

 

でもいきなり普通の人が、「テレビのMCをしたい」なんて言ったら「アホか!」と言われて終りですよね。

ところが、人気ユーチューバーになればそれも可能な夢になるでしょう。

 

まずは自分の夢を達成するための第1段階としてYouTubeを利用したわけです。

 

あなたも自分の夢があるなら、YouTubeで稼ぐことでその夢が実現する可能性が高まると思いませんか?