ムービーメーカーでYouTubeオープニング動画作成!

無料動画素材で簡単に作れる方法について解説している動画です。

レビュー:★★★☆

 

 

《ここがオススメ》

・フリーの動画編集ソフトと素材で

かっこいいYouTubeオープニング動画を作る方法について

わかりやすく解説しています。

高価なソフトを買うことに抵抗がある人にもオススメ!

 

 

《この動画の要約》

・Windowsムービーメーカーを使った

初心者でもできるオープニング動画の作り方の解説。

 

【無料動画素材のダウンロードについて】

・「ニコニ・コモンズ」を使ってフリーの動画素材をダウンロードする方法。

※ニコニコ会員登録が必要。

 

・「ニコニ・コモンズ」の中の「素材ライブラリー」から

画像、音声、動画など無料素材が選べる。

 

・動画や静止画などは著作権の問題もあるが、

インターネット全般で使える動画素材か、

営利目的か非営利目的の動画素材なのかを

条件を付けて検索できる。(検索サポート)

 

※YouTube動画で素材を利用する時には、

必ず「営利利用」「インターネット全体」にチェックする。

音声や画像素材のダウンロードも同じ。

 

【ムービーメーカーでオープニング動画作成】

・ムービーメーカーを起動し、

ビデオツールにダウンロードした動画素材と

音声素材を取り込む。

 

・ビデオツール「編集」の分割機能を使い動画の長さを調節する。

・ホームタブのキャプションで動画にテキストを入れる。

・文字の大きさやフォントも変えられる。

 

・動画の長さに合わせてテキストの表示時間を調整する。

テキストツールのフォーマットで変更。

・テキストの開始時間は黒いバーを動かし、

テキストを表示させたい所へ持っていくとできる。

 

・テキストツールのフォーマットで文字に特殊効果を付けられる。

スクロール、ズーム、シネマティックなど好きなエフェクトを選ぶ。

・音楽ツールのオプションでフェードアウトの設定をする。

 

・完成したらムービーの保存で保存先を指定し、

名前を付けて保存。書き出し。

・完成したオープニング動画の後ろに

動画本編のファイルを入れると投稿用の動画も完成。

 

《一言》

特殊な技術がなくても、

Windowsムービーメーカーを使って

最短で簡単にYouTubeのオープニング動画が作れます。

営利利用可能でインターネット全体で使える動画素材を

無料ダウンロードできるので、著作権の問題もありません。

 

短時間でかっこいいオープニング動画を作り、

ライバルに差をつける高品質な動画にしましょう。