知らない人は損をする!人生が3倍楽しくなる「お金の使い方」

 

私は以前、海外輸入転売の経験があるのですが、

そのおかげで人生がかなり豊かになりました。

 

それは海外輸入転売で稼いだということではなく

そこである「人生を豊かに生きるテクニック」を身に着けたからです。

 

これからの時代は「所有」から

「共有(シェア)」や「使用(ユーズ)」の時代になります。

この流れに乗れない人は損をしますよ。

 

「高級車が欲しい」とか「高級腕時計が欲しい」「ブランドのバッグが欲しい」

なんてバブルの時代はとっくに終わりです。

 

「物が欲しい」から「物を使いたい」という感覚に変わると

同じ収入でも生活が格段にアップします。

 

 

 

「物を買うときは売ることを念頭に買う」

 

 

例えば私の子供がバーバリーの水着を来ていて

それを見ていた近所のおばさんね「いいわね~、そんなの買えて・・・」

と言われたことがあります。

 

確かに子供にバーバリーの水着なんて普通に考えたらかなり贅沢ですよね。

 

でも「所有」から「使用」に目を向けるとほとんどお金をかけなくても

ブランドの服とか手に入ります。

 

 

子供服なんてすぐに成長するから1シーズンか2シーズンくらいしか

着れないんですよね。

 

だからヤフオクとかメルカリとかで「中古のブランド服」を買うんですよ。

 

「そんなブランドなんて買わなくても安い服の方がいいんじゃない?」

と思うかもしれませんが、

「安い服は安くしか売れません」

 

一般的には「所有」で考えると1万円のブランド子供服を購入して

数十回来て終わり・・・

 

もったいないですよね。

 

でも「使用」という観点で考えると

ヤフオクで5,000円で中古のブランド子供服を購入

数十回着て、着なくなったらヤフオクに出品

4,000~5,000円程度で販売。

 

実質送料や手数料のみでブランド服を着ることができるというわけです。

 

 

 

 

さらにもっと賢く服を買いたいなら

 

例えば冬服ならシーズンに入るかなり前(3~9月ごろ)に購入します。

暖かい時期に冬服を買う人はほとんどいないので相場よりも安く買えます。

 

そして11~2月の間使用します。

で、使用が終わったらすぐに出品はせずに少し寝かせて

シーズンが始まる10月~12月頃に出品すると高く売れます。

 

まあ、これで儲かるほどのことはないですが、

ほぼ原価でブランド服が購入できます。

 

 

家を買おうかと悩んだときに

「賃貸」か「持ち家」か論争になりますよね。

 

私の見解はお金がなければ賃貸で十分です。

また購入したければ「中古住宅や中古マンション」がおすすめです。

 

新築の家やマンションなんて絶対買ってはダメですよ。

 

新築は「新築であること」に価値があって、あなたが新築を購入して

次の日にそれを売っても数百万円値下がりします。

 

一方中古の場合は年数によって価格が下がるだけなので

「資産価値」があるんですよ。

 

2000万円で中古マンション購入したら数年経っても

1800万円とかで売れるんです。

 

逆に利便性の良い人気のマンションなら10年とか経っても

ほとんど価格は変わらないんですね。

 

だからマンションとか買うときは、自分の要望や予算などもありますが

「これを売ったらいくらになるか」ということを考えて買うべきなのです。

 

「売ることを前提に物を買う」という習慣が付けば生活がリッチになります。

 

もちろん消耗品や使う頻度の高いものは売る必要はありませんが

数回とか短い期間しか使わないものは売ることを視野に入れましょう。

 

 

ゲームを購入してクリアしたら売る

本を購入して読んだら売る

服やカバンやアクセサリーを購入して「やっぱりあまり気に入らないな」

と思えばタンスの肥やしにせずに売る

 

所有するとどんどん家がせまくなります。

今あなたの家にある「使ってないもの」売ってみませんか?

 

意外なモノでも高く売れちゃうことあるんですよ。

 

そう言えばこんなものもヤフオクでは売れていましたw