突然ですがあなたに質問です。

あなたが「ビジネスで稼ぎたい」と思えばどうすれば良いのでしょうか?

 

答えはいろいろあると思いますが

「人にお金を使ってもらう」ということが大事です。

 

人にお金を使ってもらってあなたの(会社の)商品を

購入してもらえば儲かるわけですよね。

 

では人にお金を使ってもらうにはどうすれば良いのでしょうか。

 

今回は人にお金を使ってもらう「心理トリック」についてお話します。

 

インターネットにしてもリアルビジネスにしろ

人にお金を使ってもらうには信頼感が大事です。

 

例えばあなたがドラッグストアで洗剤を買うとします。

 

 

いつも見慣れた商品と、全然知らない商品が並んでいたとします。

どちらを買うでしょうか?

 

この2つの商品は本当は同じ品質の商品だったとしても

おそらくあなたは見なれた商品を買いますよね。

 

なぜならあなたは見慣れた商品に「信頼感」があるからです。

 

 

だから洗剤メーカーはCMなどでバンバン商品を広告するのです。

 

実はこれにはザイアンス効果(単純接触効果)という

心理トリックがあるのです。

 

 

ザイアンス効果とは「繰り返し接すると好意度や印象が高まる」

という人間心理の効果のことです。

 

例えば音楽などは何度も聞くことにより好きになりますよね。

 

また学校のクラスメイトなどでも最初は何とも思っていなくても

席が近くになって何度か話をするうちに

好きになってしまった経験はありませんか?

 

あなたが「人に信頼してもらいたい」と思えば

このザイアンス効果を使えばよいのです。

 

そうすることによって人はお金を使ってくれて

あなたは稼ぐことができるのです

 

例えばあなたがリフォーム会社の営業社員だったとします。

どうすれば売上が上がるでしょうか?

 

営業にはいろいろな心理トリックが使えますが

一番簡単なのはザイアンス効果を使うことです。

 

飛び込み営業でお年寄りの家を訪問して

リフォームしてもらいたいと思います。

 

このとき売れないセールスマンはいきなり

「お家が古くなって困りませんか?リフォームはいかがでしょうか」

と本題を出します。

 

こんなこと何回やってもまず売れません。

 

いきなり知らない人が営業に来たら誰でも警戒しますからね。

「この人は詐欺ではないだろうか」

と思ってまず成約しません。

 

 

ではどうすればいいかというと

お年寄りの家を訪問して

「今、住宅リフォームのアンケートを行っています。

3分で終わりますのでご協力お願いできませんか」

 

いきなり何百万円もするリフォームの成約をとるのではなく

最初は「アンケートに答えてもらう」というステップを取ります。

 

「まあアンケートくらいなら」と暇な人なら答えてくれるでしょう。

 

そして数日後、粗品を持ってその家を再度訪問します。

「先日はありがとうございました。

アンケートでは水周りが古くて困ってるそうですが

よろしかったらちょっと拝見しましょうか」

 

と、台所を見てみます。

 

「あ~、これはパッキンが緩んでいますね。

このくらいなら私でも修理できますので今度直しに来ましょうか?」

 

と次回訪問する約束をします。

 

そして次回訪問したときは、無料で修理してあげて

いろいろお年寄りのお話を聞いてあげます。

 

大事なことは「何度も訪問して仲良くなること」です。

 

「あ~、おばあちゃん網戸が破れているね。

これだと夏になると蚊が入ってくるから修理してあげるね」

 

と、こんどは網戸を修理してあげます。

※この時点で「おばあちゃん」と呼べるくらいに親しくなっていることに着目

 

そして頃合いを見て、

「あばあちゃん、台所かなり古くなって来ているよね。

いっそのことリフォームしちゃおっか。

私は専門家だから安くリフォームができるよ」

 

となればもう成約ですw

 

このように心理トリックを使えば高い商品でも売ることができます。

※ちなみにこの例では「返報性の原理」という心理トリックも使っています。

複数の心理トリックを使うことで成約率はより高くなります。

 

ではインターネットビジネスではザイアンス効果を

どのように使えば良いのでしょうか?

 

 

リマーケティングの効果

 

「最近ネットを見ていたら気になる広告があったので思わずクリックした」

という経験がありませんか?

 

例えば私はクルーズが好きなのでネットでいろいろ情報を探していました。

ある時ヤフーニュースを見ていたらこんな広告が表示されていました。

記事の右側にクルーズの広告です。

 

これはリマーケティング広告(リターゲティングともいう)です。

ユーザーが一度自社のウェブサイトを訪問したら

その人に向かって打つ広告です。

 

クルーズなどの商品は高額ですから「一度見ただけで決める」

ということはなかなかありません。

 

でもこのように何度もリマーケティング広告を見ることにより

ザイアンス効果で「あ~、クルーズ行きたいなぁ」って

気分になってくるのです。

 

 

※ちなみにこれを悪用すると他人のPCを見たときに

表示されている広告を見ればその人がどんなものに興味があるかわかりますw

 

 

メルマガアフィリが稼げる理由は・・・

 

ネットビジネスで一番稼げるのはメルマガアフィリです。

その理由は「何度でも同じ人と簡単に接触することができるから」です。

 

 

例えばメルマガで「こんにちワンコ、kenです」なんてメルマガを

最初見たら「なんだ、この変な奴は!」って思うでしょうが

毎日「こんにちワンコ」ってメールが来たらなんだか親しみがわきますよね。

 

※もちろんメルマガの内容がそれなりに良いのが前提ですがv( ̄∇ ̄)ニヤッ

 

 

つまりメルマガアフィリをすれば最初に紹介した例の

リフォーム会社の営業マンのようになれるのです。

 

一方ブログは一見さんがほとんどですからブログで物を売ろうとしても

なかなか売れないというわけなのですね。

 

 

ということであなたのビジネスや恋愛などにも

ザイアンス効果を利用するように心がけてくださいね。