Macの無料プレビューアプリでYouTubeカスタムサムネイルを作る方法

について解説している動画です。

レビュー:★★★☆

 

《ここがオススメ》

・Macに標準搭載されているプレビューアプリを使って、

無料でYouTubeのカスタムサムネイルを作る方法が

丁寧に解説されているのでオススメ!

 

《この動画の要約》

・Macのプレビューアプリを使った

YouTubeカスタムサムネイルの作り方。

 

・「プレビュー」を起動する。

・「プレビュー」には画像をゼロから新規作成する機能はない。

→基本的にはスクリーンショットの画像などを編集し、

サムネイルを作成していく方法になる。

 

・サムネイルに使う画像は「ファイル」→「スクリーンショットを撮る」で

スクリーンショットを撮影して編集することもできるし、

あらかじめ保存しておいた画像を編集することもできる。

※動画のスクリーンショットなどでも良い。

 

・YouTubeのサムネイルに最適なサイズは1280×720。

このサイズだと高画質でどのプラットフォームで再生しても

きれいな画像になる。

 

【画像の切り取り方】

・画像の一部をサムネイルに使用したい時の切り取り方。

・プレビューアプリのツールバーの選択ツールで

長方形で選択を選び、画像の上でドラッグする。

・点線で囲まれた部分だけが残り、他は切り取られる。

※「コマンド+K」で切り取り。

 

【画像に文字を入れる方法】

・画面右上のツールボックスのマークをクリックすると、

画面左上にマークアップツールバーが表示される。

・「T」をクリックすると画像の上にテキストボックスができるので、

文字を入力する。

 

・「A」をクリックすると文字の編集ができる。

文字のフォント、サイズ、色などの設定をする。

・文字に背景色をつけることもできる。

テキストボックスの枠内に色を付けることになる。

※「A」の左の四角マークをクリックで色選択。

 

・テキストボックスの枠を残すのであれば、

四角マークの左をクリックで、

枠線に色を付けることもできる。

 

【マークアップツールバーの使い方】

・左は選択ツール→画像を範囲選択する時に使う。

長方形、楕円、投げなわ、スマート投げなわから選ぶ。

選択した時の点線の形なので、通常は長方形で良い。

 

・広範囲を選択して切り取りたい時は、

選択ツール右隣をクリック。

Shiftを押しながら選択すると範囲が広くなる。

ツールの「切り取り」クリックで切り取れる。

 

・ペンツールで手書き文字も書ける。

マウスで書くので丸で囲む程度で使うのが良い。

自動的にきれいな丸に補正したり、

そのまま使うこともできる。

背景無しにしたり、枠線に色を付けたり、サイズ変更もできる。

 

・□○マークをクリックすると矢印の入力もできる。

マウスで矢印の大きさを調整できる。

 

・▲マークをクリックすると細かい色の調整ができる。

ぼかし、セピアなど画像全体の色調整ができる。

 

・手入力でサイズを合わせる場合は、

幅に数値を入れると高さが自動的に入力されるので、

鍵マークを解除して高さを手入力すると良い。

 

【サムネイル画像の保存方法】

・「ファイル」→「書き出す」をクリック。

・「書き出し名」を付けて保存場所を選択し、保存。

 

 

《一言》

特別な有料のアプリをインストールしなくても、

Macに最初からインストールされている

プレビューアプリを使用することで、

簡単にYouTubeのカスタムサムネイルが作れます。

 

事前に動画のスクリーンショットなど、

画像さえ用意しておけば、

簡単に短時間で文字入れまでできて大変便利です。

サムネイル作成時間が短縮できるのでお勧めですよ。