SnapCrab_NoName_2015-8-26_21-18-55_No-00

 

「YouTubeでテレビ動画で稼ぐことは可能なのでしょうか?」

メルマガ読者様から質問が来たのでシェアしますね。

 

~前略~

テレビ動画をアップするのはタブーだと言っていますが
YouTubeは結構アップしてる人見かけますが、一年以上も
削除されていないのはどうしてですか?

以上

確かにYouTube上にはテレビ動画が多数アップされていますよね。

テレビ動画をアップするのはNGと聞きますが、

実際はテレビ動画をアップして月に100万円以上稼いでいる人もいます。

「どうやればテレビ動画で稼ぐことができるのか?」

今回はちょっとグレーなお話しです。

まず、「YouTubeには独自のルールがある」ということを

覚えておいてください。

日本には著作権法という法律がありますが

著作権に違反している=YouTubeで動画が削除される

という方式は成り立ちません。

著作権に違反していなくても、動画が削除されることもありますし、
著作権に違反していても、動画が削除されないこともあります。

基本的にYouTubeで動画が削除されるのは
「通報されるから」だと思ってください。

極端な話、通報さえされなければテレビ動画だって消されませんし
エロ動画などでも消されることはありません。

実際に私も数年前からテレビ動画をアップしていますが
その動画は消されていません。

ここで私がテレビ動画を削除されていない裏技をこっそり教えますね。

その方法はYouTubeにアップした動画を「限定公開」にするのです。

限定公開にすれば、その動画のURLを知っている一部のユーザーしか
見ることができませんから、動画を消される可能性はかなり低いのです。

「限定公開なら意味が無いじゃないか!」
と思いますが、実は活用法があります。

それは「ブログ記事にYouTube動画を埋め込む」方法です。

自分がテレビ動画をブログで紹介したい。
でもテレビ動画をアップすればYouTubeに消されるし・・・

そんな時は限定公開にして、ブログで公開するという方法もあります。

実はこの方法はこのブログの「あるページ」でも使っていますよ。
興味のある人は是非みつけてくださいね。

さて、他にもテレビ動画で稼ぐこともできます。

例えば昔のテレビ番組だと消される可能性が低くなります。

テレビ番組が消されるのはテレビ局(正確にはテレビ局に委託された会社)が
YouTubeに動画がアップされているのを発見して
YouTubeに通報して動画が削除されるのです。

では「なぜテレビ局は通報するか」というとYouTubeで動画を見られたら困るからです。

テレビ局はCMを見てもらうことでスポンサーから広告料をもらって
会社を運営しています。

みんながYouTubeを見て、テレビを見なくなると
スポンサーから広告料をもらえなくなって困るから
YouTubeにテレビ動画がアップされていたら削除の通報をするわけですね。

ところが昔のテレビ番組がアップされていてテレビ局は困るでしょうか?

昔放送されていた番組を見られたからといって
テレビ局は困ることはありませんよね。

もう終了した番組なら、YouTubeで見られても
テレビ局は全然広告収入に影響はないからです。

ただし、ドラマなどはDVDで販売などするので
終了した番組だからといって大丈夫ではありませんよ。

またテレビ局が通報しなくても、タレントの事務所が
通報する可能性があるので、昔の番組だから絶対大丈夫というわけではありません。

このようにテレビ動画で稼ぐこともできるのが事実ですが
私はこの方法はおすすめしません。

なぜなら、チャンネルが削除された時に
アドセンスアカウントも一発で停止を食らう可能性があるからです。

YouTubeのチャンネルを再度作ることはそれほど手間ではありませんが
アドセンスアカウントを再度取得するのは結構手間ですからね。

「でもそんなリスクは承知でテレビ動画をアップしたい」
という人は気をつけながらがんばってくださいね(^_^;)