かっこいいYouTubeオープニング動画の作り方!

VideoPadで簡単に作る方法について解説した動画です。

レビュー:★★★★

 

 

《ここがオススメ!》

・VideoPadの無料で使える機能だけを使い、

印象的でかっこいいYouTubeのオープニング動画を

簡単に作成する方法について、

わかりやすく解説されているのでオススメ!

 

・動画の結合、モザイクなどエフェクトの付け方、

BGMやタイトルコールの追加、カットなどの編集方法が

丁寧に解説されているのでオススメ!

 

 

《この動画の要約》

・VideoPadを使用したYouTubeのオープニング動画作成。

 

【準備するもの】

・動画に使用する静止画。

・BGMに使用する音楽ファイル。

・タイトルコールに使用する音声ファイル。

 

【動画の作成手順】

・左画面の「画像」タブをクリック。

・ファイルを開き、追加したい静止画をドラッグドロップ。

3秒間の静止画として追加される。

クリップのプレビュー画面で再生して確認できる。

 

・静止画にエフェクトをかける。

小さい画像がだんだん大きくなっていくようにする。

・ホームタブ「動画エフェクト」→「追加」→「拡大縮小」。

 

・全く画像が見えない状態からスタートしたいので、

赤いバーを開始位置に合わせて0で設定。

終了位置に合わせて2に設定することで、

3秒後に画像が大きい状態で終了できる。

 

・クリップのプレビュー画面に戻り、再生して確認。

・プレビュー画面下の「↓」(シーケンスにクリップを追加)をクリック。

・タイムラインの「動画トラック1」に追加される。

 

・大きくした動画を標準サイズに縮小する動画を追加する。

・ファイルを開き、左画面に静止画をドラッグドロップ。

・2つの静止画ファイルが並ぶので、

わかりやすくするために後から追加した方の名前を変更。

 

・追加した静止画ファイルの上で右クリックし、

「クリップの名前を変更」。OP2などわかりやすい名前に変更。

 

・後から追加した静止画にもエフェクトをかける。

「動画エフェクト」→「追加」→「拡大縮小」。

開始位置は2にして赤いバーを動かし、

終了位置は1で設定。1が標準サイズ。

 

・クリップのプレビュー画面に戻り、再生して確認。

・「↓」をクリックすると「シーケンスにクリップを追加」画面になるので、

「シーケンスの末尾に追加」を選択。

・タイムラインの動画トラック1にある1本目の動画後ろに追加される。

※シーケンスのプレビュー画面で再生、確認できる。

 

・動画がモザイクでフェードアウトするように設定する。

・ファイルを開き静止画をドラッグドロップし、

右クリックで名前をOP3などわかりやすいものに変更。

エフェクトをかけていく。

 

・「動画エフェクト」→「追加」→「モザイク」。

・開始位置はモザイクなしで設定し、

終了位置に赤いつまみを動かして100%で設定。

 

・クリップのプレビュー画面下の「↓」をクリックし、

「シーケンスにクリップを追加」で「シーケンスの末尾に追加」。

タイムラインの動画トラック1の最後に追加される。

3秒ずつ計9秒の動画が完成。

 

【動画にBGMを追加する方法】

・左画面「音声ファイル」タブをクリック。

・ファイルを開いてBGMファイルをドラッグドロップ。

・動画の長さに合わせて音楽をカットする。

 

・クリップのプレビュー画面をクリックすると、

赤いバーが出てくるので動かして調整。

画面下の「現在」は音楽の再生位置を示す。

 

・動画が9秒なので9秒の位置に赤いバーを合わせ、

画面下のハサミマークをクリックすると、

音楽のファイルが赤いバーの前後で2分割される。

・カットする音声ファイルの上で右クリックし、削除。

 

・BGMをフェードアウトする設定方法。

・ホームタブの「音声エフェクト」をクリックすると、

エフェクトのプレビュー画面になるので中心付近でクリック。

 

・赤いバーと折れ曲がる点ができる。

終了位置でもクリックすると点ができるので、

後ろの点をマウスで下に移動させると、

音楽の半分以降がフェードアウトして終わる設定になる。

 

・クリップのプレビュー画面で「↓」をクリックし、

「シーケンスにクリップを追加」で「シーケンスの冒頭に追加」。

タイムライン「音声トラック1」に追加されるので、

シーケンスのプレビュー画面で再生し確認する。

 

【タイトルコールを入れる方法】

・ファイルを開き、左画面の「音声ファイル」へ

タイトルコールのファイルをドラッグドロップ。

・タイトルコールの前半、後半の余白部分をカットする。

 

・クリップのプレビュー画面の赤いバーを動かし、

ハサミをクリックして前と後ろをカットする。

ファイルが3分割されるので、

不要な2つのファイルを右クリックで削除する。

 

・タイトルコールにエフェクトをかける。

「音声エフェクト」→「追加」→「エコー」→%を指定。

・クリップのプレビュー画面に戻る。

 

・タイムラインをクリックすると赤いバーが出るので、

タイトルコールを再生したい位置に動かす。

・クリップのプレビュー画面下の「↓」をクリックし、

「シーケンスにクリップを追加」で

「シーケンスのカーソル位置に重ねる」を選択。

 

・シーケンスのプレビュー画面で再生すると、

完成した動画が確認できる。

 

 

《一言》

VideoPadを使って無料で簡単に

ユーザーの印象に残りやすい高品質な

YouTubeオープニング動画ができます。

 

人気ユーチューバーのヒカキンさんなども、

魅力的なオープニング動画を使っていますね。

視聴者の印象に残りやすいオープニングを作成し、

動画へのアクセス増加を目指しましょう。