第三者の不正操作でYouTubeアカウント停止!?

アナリティクスでリスク管理が重要について解説した動画です。

レビュー:★★★★

 

 

《ここがオススメ》

・YouTube動画投稿者必見!

利用規約を守って投稿しても動画削除、

アカウント停止となるリスクがあることがわかります。

 

・第三者による動画の不正操作があった場合の

対処方法がわかるのでオススメ!

 

《この動画の要約》

・利用規約に違反していない動画を

YouTubeに削除された経緯と、

対処方法について。

 

【動画削除となった経緯】

・YouTubeから動画削除の事後報告メールが来た。

内容は「あなたはYouTubeの利用規約を違反したので、

この動画を削除しました。」というもの。

 

・動画投稿者はYouTubeの利用規約を1字1句読み、

理解した上で動画を投稿している。

そのため利用規約に違反した動画を投稿した覚えがない。

 

・YouTube側のミスで動画が削除されたとは考えられない。

自分の動画が利用規約していたのでは?と思い直し、

調べてみた所、厄介な事態に巻き込まれていたことが発覚。

 

【第三者による再生回数不正操作発覚までの経緯】

・YouTubeからのメールには、

「次の動画は利用規約第4項H節に違反していることが判明しました」

とあったのでYouTubeアナリティクスで解析してみた。

 

・YouTubeクリエイターツールのアナリティクス、

「顧客」ページのパフォーマンスに再生回数とあるのでクリック。

動画再生回数の推移がグラフで確認できる。

 

・通常平均800回位の再生回数が、

7月10日、倍以上に跳ね上がっていたことがわかった。

→SNSで拡散された可能性もないわけではないが、

動画の内容からすると考えにくい。

 

・再生回数推移のグラフ下に投稿した動画のタイトルが

再生回数の多い順に並んでいる。

今回削除された動画だけが異様に短期間で再生回数が多い。

 

・動画の内容ではなく再生回数がおかしいとわかった。

・削除された動画のタイトルをクリックすると、

視聴された地域がわかる。

 

・インド、エジプトなど海外からのアクセスが多い。

→インドからのアクセスが947回、日本は119回。

・他の動画が日本での再生回数が最も多く、

海外からのアクセスがほとんどないことを考えると、

明らかにおかしな現象。

 

・削除された動画だけが海外からのアクセスが多く、

7月10日を境に急激に増えていると考えると、

明らかに第三者が動画の再生回数を

意図的に操作したとしか考えられない。

 

・第三者が動画を不正に利用して

YouTubeの利用規約を違反した結果、

動画の管理者が利用規約違反となり

動画は削除されてしまった。

 

【動画削除の責任の所在は?】

・誰かに動画を攻撃された結果の利用規約違反。

→全て動画管理者に責任がある。

 

・YouTube側としては、

誰が再生回数を不正操作したかは関係ない。

→再生回数が不正操作された事実は変わらない。

・動画を管理できていなかった管理者に全て責任がある。

 

・第三者が自分の動画を操作する可能性があり、

今回は動画削除の措置で済んだが、

YouTubeアカウント削除の可能性もある。

 

・YouTubeからのメールに

「今後同じ利用規約を違反した場合、

あなたのアカウントは停止されます」とあった。

 

・他人がやったことだからとYouTubeへ

異議申し立てをしても無駄なこと。

不正操作に気付けなかった管理者の責任。

 

・アナリティクスで再生回数が急増したのは7月10日。

動画削除のメールが来たのは7月17日。

つまり1週間の猶予があったということ。

定期的に管理をしていれば不正に気付けたはず。

 

【不正操作に気付いた時の対処方法】

・アナリティクスなどで再生回数等の不正操作に気付いたら、

YouTubeへ報告する必要がある。

報告することで動画やアカウント削除を避けられるはず。

 

・自分の動画やYouTubeアカウントは

自分でしか守れない。

 

《一言》

第三者による動画再生回数の不正操作等は、

YouTubeに動画投稿している人なら、

誰にでも起こり得ることです。

いつ自分がターゲットになるかわかりません。

 

第三者の利用規約違反のせいで、

突然YouTubeの動画やアカウントが削除され、

収益化されなくなったらと考えると恐ろしいです。

 

YouTubeアナリティクスを毎日確認することで、

不正操作されたとしても早めに気付くことができます。

アナリティクスでチャンネル管理をする習慣をつけ、

動画削除、アカウント停止リスクを回避しましょう。