メルマガを運営している人は誰もが思うことでしょう。

「簡単に読者を増やせる方法はないかな?」

 

そこで思いつくのが「号外広告」です。

 

大手の情報起業はメルマガの号外広告を募集していますよね。

 

例えば川島和正さんは発行部数37万部で27万7000円

小玉歩さんは発行部数20万部で19万8000円です。

 

「高け~~~~!」

って感じですよね。

 

で、激安の号外広告を見つけました。

それがよつばの号外広告です。

 

なんと22万部で2万2000円です。

 

大手の情報起業家の10分の1の価格です。

 

ネットの記事を見ても「効果があった」と書かれていますし

よつばのLPも「平均1000クリック」と書かれていますので思い切って出稿しました。

 

悲惨過ぎるよつばの号外広告の結果

で、結論から言うと悲惨過ぎる結果です。

 

オプトの登録数が12件です。

私の場合はオプションも付けて3万円で出稿したので

1リスト2500円とかなり高額につきました・・・

 

ちなみにクリック数はと言うと

総アクセス数 1131と悪い数字ではありません。

 

ですが登録率は約1%とかなり悲惨な結果です。

 

では、なぜここまで登録率が悪かったのか?

いろいろ予測できることはありますが

おそらく「属性の違い」でしょう。

 

よつばのメルマガユーザーはパソコン教室の生徒などが多いようです。

ですから稼ぐ系とはそもそも属性が違うんですよね。

 

だから他の分野で号外広告を出せばもっと効果があったのかもしれませんが

稼ぐ系の号外広告を出してもよつばでは成果が出にくいと思われます。

 

ずさんなよつばの出稿体制

そしてちょっと怒りを感じたところがあるのですが

実は私の生徒さんが偶然同じ日によつばに広告を出したんですよ。

 

私は月曜日の朝に出稿したのですが、

私の生徒さんは同じLPで月曜日の昼に出稿しました。

 

つまり結果として同じ号外広告が同じ日の朝と昼に流れたのです。

 

普通号外広告が同じ日に流れるようなら

運営者としては「他の日にしませんか」と連絡が来ますよね。

 

そんなこと一切お構いなしに「希望の日時」に号外広告を流してくれました。

 

つまりよつばはお客さんの広告の効果なんてどうでもよいと思っているのです。

とにかく入ってきた注文を捌けば良いと思っているみたいです。

 

ですから私の生徒さんはオプション付けまくって5万円くらいかけたのに

オプト数はなんと3件!

 

しかも3件ともエラーメールでした・・・

 

つまりよつばの号外広告で5万円書けたのは

全く無駄になったようです。

 

このように号外広告はリスクが高いので出稿する時は

媒体をよく選ばないといけませんね。

 

ちなみに私のメルマガでも現在号外広告を扱っていますので

ご希望の方はお問い合わせください。

 

かなり良心的な価格を設定していますので(*^^*)

満足できる結果が得られると思いますよ。