Androidの無料動画編集アプリVivaVideoの使い方!

自動編集機能が優秀なことについて解説している動画です。

レビュー:★★★☆

 

 

《ここがオススメ》

・Androidスマホだけで動画撮影、編集、

YouTube等への投稿まで完結できる、

無料編集アプリVivaVideoのインストールから使い方まで

詳しく解説しているのでオススメ!

 

・タップ1つで動画の自動編集ができる機能が便利。

テーマを選択するだけで撮影したばかりの動画に

BGMやアニメーション等を自動でつけてくれます。

 

 

《この動画の要約》

・Androidの無料動画編集アプリVivaVideoの使い方。

 

【VivaVideoのインストール方法】

・AndroidでPlayストアを開く。

・VivaVideo無料ビデオエディタ&動画編集アプリの画面で

インストールをタップ。

・条件等を確認し同意するとインストール開始。

・「開く」と出たらインストール完了。

 

・トップ画面にVivaVideoのオレンジ色のアイコンができる。

・タップしてアプリを起動。

・「VivaVideoへようこそ」と出るので「確認」をタップ。

 

※無料版のVivaVideo→最大5分の動画作成

有料版のVivaVideoPRO→長さ無制限の動画作成

有料版もPlayストアからダウンロードできる。

 

【VivaVideoの主な使い方】

・メニュー画面が開く。

・キャプチャ、編集、写真ムービー、自分撮り、スタジオ、素材

という6つのメニューがある。

 

・キャプチャ→カメラが起動し、動画の撮影、編集ができる。

・編集→撮影済みの動画ファイルの編集ができる。

・写真ムービー→撮影済みの静止画でスライドショーを作成できる。

 

【キャプチャで動画撮影方法】

・キャプチャをタップ→カメラが起動。

・オレンジのボタンを押し続けている間、撮影できる。

ボタンを離すことで撮影を止められる。

※必要な場面だけをボタンを押したり離したりすることで撮影可能。

 

・撮影が完了したら画面右上のチェックをタップ。

・撮影した動画が再生されるので確認。

 

【動画の自動編集方法】

・テーマをタップ。

撮影した動画にテーマに沿ったBGM、アニメーション、スタンプ等を入れて、

自動的に編集してくれる。

・Friends、HappyDaysなどの複数のテーマから1つ選び、

タップすることで自動編集された動画が再生される。

 

【動画を自分で編集する方法】

・BGMを追加する。

・「音楽」をタップ→タップしてBGMを追加→プリロードされた音楽

・曲のタイトルをタップすると再生されるので良ければ「追加」をタップ。

 

※MyMusicをタップするとスマホにインストールしてある音楽を

動画のBGMとして入れることもできる。

ただしYouTubeにアップロードする場合には、

著作権フリーのものを選ぶ必要があるので要注意。

 

・動画の編集は「編集」をタップ。

・クリップ編集→動画の不要な部分をカットしたり、クリップのコピーができる。

・動画クリップをタップすると再生画面下に、

黄色と白で囲まれた帯が出てくるので帯の前後をカットできる。確認をタップ。

 

・分割→クリップをタップして分割。1つの動画クリップを分けられる。

・ハサミマークが出てくるのでドラッグして切る部分に合わせる。

・確認をタップすると分割完了。

 

・クリップをタップして「複製」→動画クリップのコピーができる。

・クリップの再生順序を変える場合は、

順番を変えたいクリップをドラッグして再生位置に持って行くと良い。

・その他→クリップの速度、反転、パン&ズームの設定。

 

・テキストをタップ→タイトルや字幕が入れられる。

・「テキストを挿入したいフレームにドラッグします」と出るので、

ドラッグして「追加」をタップ。

・「T」をタップするとテキストボックスが出てくる。

 

・テキストボックスをタップすると文字を入力できる。

・入力して確認をタップ。

※「Aa」→新しいフォントをダウンロードできる。

 

・パレットマーク→文字色の変更

・文字位置の変更→入力したテキストをドラッグ

・文字のサイズや角度の変更→テキストボックスのオレンジの矢印

・右上のチェックマークをタップして確定。

 

・Fx→動くスタンプを入れられる。拍手など。

・ステッカー→好きなものを選んで追加をタップ。

・マルチミュージック→動くスタンプの音量や再生位置の設定。

・サウンド→マイクマークをタップしナレーションを追加。

 

・サウンド効果→効果音追加。

・フィルタ→セピア色などエフェクトを付けられる。

・再生ボタンをタップして確認し良ければ「共有」をタップで完成。

 

【動画の保存とアップロード】

・動画をスマホに保存。

・「ギャラリーにエクスポート」→保存が開始される→

「動画がエクスポートされました」と出たらOK。

 

・画面左上の「←」で共有画面に戻る。

・Facebook、YouTube、Instagramなどをタップすると、

編集した動画を直接アップロードできる。

 

《一言》

5分以内の動画作成という制限はありますが、

無料でAndroidスマホだけを使い、

動画撮影、編集、投稿までを完結できるのは大変便利です。

 

自動編集機能は著作権フリーのBGMやアニメーションを

撮影した動画に自動的に入れてくれるので、

動画編集が苦手な人でもプロ並みの動画を作り、

YouTubeへ直接アップロードできます。

 

短時間で機材を使わずに簡単動画作成し、

YouTubeに積極的に投稿してみましょう。