教材の購入者から質問が来ましたのでシェアします。

————————————

ブログ記事を書いたのですが、添削してください。

よろしくお願いします。

————————————

私の返答です。

————————————

なかなかいい感じですね。

ただ、もう少しタイトルにインパクトを付けたほうが良いでしょう。

ノロウイルスの潜伏期間中に家族は大丈夫?おすすめ感染予防グッズ
※プライバシー保護のため、タイトルを若干変更しています。

これだと、キーワードの羅列になって、下手をするとグーグルから手動ペナルティを食らう可能性があります。

タイトルの付け方のポイントは「キーワード + 興味生」です。
私なら次のようなタイトルにします。

ノロウイルスは潜伏期間に気をつけて!家族を守るための意外な感染予防グッズとは?

キーワードは「ノロウイルス 潜伏期間 家族」です。

「大丈夫」もキーワードに入れたいのですが、その場合は「感染グッズ」のキーワードを
なくしたほうがよいでしょう。

ノロウイルスが家族に感染!?潜伏期間に気をつければ大丈夫です!

キーワードを無理やり入れ込むと、興味性がなくなりますので
絞ってやるとよいです。

そして、ノロウイルスでヒットしたら、2匹目、3匹目のどじょうを狙っていきます。

こうすることによってSEO的にも強くなりますし、確実なアクセスも手に入りますよ。

————————————

私もトレンドブログをやっていたころは、キーワードの羅列をやっていました。

 

例えば

ピコ太郎の収入は?嫁は美人?正体は誰なの?

のようなタイトルで、どんどんブログ記事を書くうちに検索上位に表示され
トレンドブログの収入が40~50万円くらいになってきました。

しかし、突然グーグルからの手動ペナルティ・・・

ブログが圏外に吹っ飛んでしまいました。

アクセスが欲しいと、つい欲張って1つのメインキーワードに
サブキーワードをどんどん入れたくなりますよね。

ところがこれはキーワードスパムになってしまいます。

もしやるなら、メインキーワード+サブキーワード+サブのサブキーワード

って感じで記事を書きます。

例えば
「ピコ太郎 収入」で1記事
「ピコ太郎 嫁」で1記事
「ピコ太郎 正体」で1記事作ります。

そして「ピコ太郎 収入」で記事を作るとなると・・・

snapcrab_noname_2016-12-17_14-17-36_no-00

 

 

「7億」「予想」というサブのサブキーワードがありますので

 

ピコ太郎の収入は7億円ってマジ?本当の収入を予想してみた

 

なんてタイトルにすれば、キーワードも入れながら、興味性のある記事が作れます。

 

そして、この記事がヒットすれば「ピコ太郎」というメインキーワードはアクセスが稼げることがわかるので

「ピコ太郎 嫁」や「ピコ太郎 正体」などのキーワードでも同じようにブログ記事を作れば良いのです。

 

このように「ピコ太郎」というキーワードで何記事か書いているとグーグルから

「お、このブログはピコ太郎について専門的なブログなんだな」

と評価されて、それぞれの記事が検索上位に表示されるようになります。

 

これでどんどんアクセスが入ってくるようになるわけですね。

 

逆に「ピコ太郎 収入」で記事を書いても、全然アクセスが無いようなら

キーワードに需要がないか、競合が強すぎるということです。

 

そうなったら、「ピコ太郎 嫁」「ピコ太郎 正体」などの記事は書かずに

次の記事を探せば良いということです。

 

参考になりましたか?

 

 

————————————

 

これに対する購入者様の返信です。

 

————————————

欲張ってキーワードを増やしてしまいました(笑)

コピーだけでなく、キーワードもスパム判定されてしまうんですね!

これからは、キーワード+サブキーワードで様子を見て、ヒットしたらそれ系統でアクセスを狙いたいと思います。


------------------------------------

あなたも知らず知らずのうちにスパム行為をしないように気をつけてくださいね。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう