SnapCrab_NoName_2015-7-14_11-12-8_No-00

 

メルマガ読者様からよく来る質問があります。

「ニュース記事の掲載元を表記しておけば、

ニュース記事はまるパクリでもOKなのでしょうか?」

 

トレンド動画などは、ヤフーニュースなどから
記事や画像を転用して、動画を作成します。

このとき「これって著作権は大丈夫なのだろうか?」

と心配になりますよね。

 

今回はこの著作権について解説します。

 

まず著作権上では「引用」ということが認められています。

引用(著作権法第32条)
自分の著作物に引用の目的上正当な範囲内で他人の著作物を引用して利用することができる。

引用にはルールがあって、
1.引用する「必然性」がある
2.質的にも量的にも、自分の文章が「主」、引用部分が「従」という関係にある
3.引用部分を「カギカッコ」などでくくり、どこからどこまでが引用か明らかにする
4.出所の明示が必要。
5.正当な範囲内で」 = 引用しすぎてはいけない

という5つのルールを守らなければなりません。

ですから次のような場合なら引用として認められます。

「自分の主義や主張があって、ニュース記事を引用し
どこから引用したのかきちんと明示する」
といった動画です。

つまり「○○というニュースがありました。
これについて私は○○だと思うのですが・・・」

などのような動画ならOKということですね。

ということで、ヤフーニュースを丸パクリして作っただけの動画では
著作権的にはNGということです。

 

以上です。

 

なのですが・・・

ここで大事なのが「何を目的にするか」なんですよね。

「YouTubeで稼ぐ」ということが目的の場合は
ちょっと解釈が変わってきます。

 

法律違反だから絶対してはいけないとは言えませんよね。

 

私の方針では「グレーなことならしてもOK」という考えです。

(逆に言えばグレーなことの方が儲かるとも言えます)

 

まず大事なことは

「著作権(法律的には)OKでもYouTubeで動画が削除される場合もある」

「著作権(法律的には)NGでもYouTubeで削除されない場合もある」

ということです。

例えば先ほどの法律的な解釈で言うと
テレビ動画でも引用ならOKということになります。

テレビで「ある有名人が暴言を吐いた」というシーンがあったとします。

そのシーンを自分の動画に取り込んで、
「自分はこの有名人の暴言には○○という意見だ」
という動画を作ってアップしたらどうでしょうか?

これは著作権としては「引用」に当たりますので
法律違反ではありません。

しかしYouTubeはテレビ局から通報があれば
すぐにその動画を削除するでしょう。

逆に普通にテレビ動画をアップしても
通報されなければ動画が消されることはありません。

ちなみにこのテレビのアップで月に100万円以上稼いでいる人もいます。
(皆さんはマネしちゃだめですよ)

ですからぶっちゃけて言いますと
「ニュース動画を丸パクリしてアップしても通報されなければ消されることはありませんよ」

ということです。

私の経験上の話ですと、
「ニュース動画はほとんど消されることはありませんが
たまに消されることがあります」
ということです。

例えば野球やテニスやサッカーのニュース動画で削除されたこともありますし、
芸能人のスキャンダルニュースで削除されたこともあります。

ただ、これらは「事故」みたいなもので
それを気にするかどうかは自分の戦略次第になります。

 

自分の戦略が「グレーなことでもするのか

グレーなことは全くしないのか」

ということです。

 

例えば「ニュース動画をするべきでしょうか」という質問は
「制限速度時速40kmの道は車で何kmで走れば良いでしょうか?」
という質問に似ています。

絶対に捕まりたくなければ、「時速40km以下で走ってください。」
と答えますよね。

でも実際に制限速度40kmの公道で時速40km以下で走る人って
どのくらいいるでしょうか?

また、時速41kmで走ったら警察は捕まえるでしょうか?

捕まえませんよね。

同じようにYouTubeもちょっとくらいの違反なら目をつぶります。

ところが、制限速度が時速40kmの道を時速50kmで走ったら?
あるいは60km、70kmで走ったら・・・?

何とも言えないですよね。

例え時速100kmで走っても警察に見つからなければ
捕まることはないですし、時速50kmで走っても運が悪ければ
捕まるかも知れません。

YouTubeでも同じことなのです。

明らかな違反については、YouTubeも見つけ次第削除するでしょう。

でもちょっとした違反程度なら、目をつぶります。

というより、そこまで全ての動画を監視することができないのです。

※本当はできるけど「わざとしない」と私は思っていますが(^_^)

ということで、違反=即削除

ではないことを頭に入れておくとどんな動画を作れば良いか見えてきませんか?