今朝教材の購入者様から質問メールが来ました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こんにちは。

先日、ブログを立ち上げて、どんどん記事を書いています。

アドセンス単価が高い健康系を狙っています。

 

URL:
○○○.com

個人的に、記事のボリュームや魅力的なタイトル付けに不安があるのですが・・・

何か記事やキーワード選定に関して、改善点があればご教授願います。

よろしくお願いします。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 

それに対しての私の答えです。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

おはようございます、kenです。

記事を拝見しました。
正直言って、これで上位に表示されるのは難しいですね。
お気づきの通り、もっと記事にボリュームが必要です。
 
タイトルに関しては、きちんとキーワードが入れられているので、これでOKです。

では具体的にどのように記事を書けばよいかということを解説しますね。
 

まず、ブログアフィリエイトで稼ごうと思ったら、大事なことは検索エンジンの上位表示です。
検索エンジンに上位表示させることができれば、アクセスも集まり、アドセンスのクリック数も増えて稼げるというわけですね。
 

検索エンジンで上位表示させる方法をSEOと言います。
 

SEOには内部対策と外部対策があります。
内部対策は、主にキーワードの選定や、タイトルや記事内容です。
外部対策は、主に外部からの被リンクになります。

 

2017年現在において、SEO対策は内部対策が8割、外部対策が2割のウェートでするのが良いでしょう。

 

一部のブラックな手法でアフィリエイトをする人は、外部対策を重要視します。
中古ドメインでサテライトサイトを作り大量の被リンクをあてる方法です。

 

確かにキャッシングやFXなどの激戦キーワードでは、外部対策をしないと上位に上がれませんが
アドセンス目的のブログアフィリでは外部対策はほとんど必要ありません。

 

ブログアフィリの場合、良い記事を書けば、はてぶされることで自然と被リンクがつきますし
Facebookやツイッターなどで拡散されることもあるでしょう。

 

ですから、ブログアフィリで稼ぐためには、とにかく「拡散される(はてぶされる)」ような
良質な記事を書くことが一番重要なのです。

 

では、具体的な記事の書き方を解説しますね。

SEOは相対評価

SEOは結局「他のブログやサイトとの相対評価」なんです。

 

例えば自分の書いた記事が500字くらいしかない記事だとしても、
ライバルたちがそれ以下の記事しか書いていなければ1位になれます。

 

逆にしっかりと1万字くらい書いても、ライバルの記事が2万字、3万字とあるようなら
自分の記事は負けてしまうのです。

 

ですから、最初にキーワードを決める時はライバルを調査します。

自分が書こうと思ったキーワードで検索し、ライバルたちの記事の内容を読んでみます。

 

例えば「豆乳ダイエット」というキーワードで記事を書こうかと思ったとすると
まずはグーグルで「豆乳ダイエット」と検索し、1位から10位までの記事をざっと読んでみます。

 

 

これらのページを見てみると、どの記事もしっかりと内容が書かれていますよね。
検索エンジンの1ページ目に豆乳ダイエットというキーワードで上位表示しようとすると
これらのライバルサイトよりも良い記事を書く必要があります。

 

これはなかなか難しいですよね。

 

一方、「プリンまんダイエット」というキーワードなら、ライバルもすごく弱いです。
※ただし検索される数自体も少ないですが・・・

 

 

つまり、SEOで大事なことは、最初に自分のブログが検索結果の1ページに
入れるキーワードを選定することですね。

 

検索結果の1位から10位までを見て、
「これなら自分も勝てる」と思ったキーワードで勝負することです。

 

記事の内容

記事を書く時に大事なことが「ユーザーの満足を得る」ということです。
 

グーグルは、ユーザーが良いと思った記事を上位に表示させるのが目的ですから
自分の書く記事はユーザーの求める欲求を満たしてあげる必要があります。

 

そのために大事なことは「記事の量」です。

 

例えば「豆乳ダイエット」と検索した人は何が知りたいのでしょうか?

そのユーザーの目的を満たしてあげることが大事なのです。

 

ユーザーの目的はヤフーの虫眼鏡キーワードを見るとわかります。

 

ユーザーは
豆乳ダイエット方法、豆乳ダイエット方法 生理前、豆乳ダイエット ブログ、豆乳ダイエット方法 効果、豆乳ダイエット方法 毎日飲む、豆乳ダイエット レシピ・・・
 

といったキーワードで検索していますよね。
これらのコンテンツを網羅して記事を書くのです。

 

つまりユーザーは
「豆乳ダイエットってどんな方法なの?生理前はどうすればいいの?」
「豆乳ダイエットって効果あるの?」
「豆乳ダイエットにはどんなレシピがあるの?」
こういった情報を知りたいのです。

 

そしてできれば、これらの情報をいろいろなサイトを見て情報を集めなくても
1つのサイトで全てわかればすごく便利ですよね。

 

ですからこれらの情報を全て網羅して記事を書きます。
記事の量(文字数)が多い記事のほうが上位表示されやすいわけです。

 

まとめサイトが上位表示されやすい理由

以上のことから、キュレーションサイト(まとめサイト)が上位に表示されやすいわけです。
 

DeNAが運営するWELQなどのまとめサイトが一時期問題になりましたが
結局ユーザーが求める情報がまとめサイトにあるので、まとめサイトが上位に表示されるのです。

 

 

まとめサイトは「パクリだ」とか「価値がない」という人もいますが
やはりしっかりとまとめられて読みやすい文章を書けば
はてぶがついたりSNSで拡散されますのでアクセスが集まります。

 

また、記事(文字)の量が増えれば、ロングテールでもアクセスを拾いますので
ブログのアクセスがどんどん増えていきます。

 

SEOには、「実際にアクセスがある」というのも大事なことです。
アクセスがあるサイトは検索エンジンから評価されますからね。

 

ブログアフィリで成功するには外注がポイント

ただ、副業でブログアフィリエイトしていると、しっかりとしたコンテンツを書くのは
なかなか難しいですよね。

 

「5000字とか1万字書けば上位表示される」とわかっていても、
本業を持ってれば時間がないですし、やっぱり長い文章を書くのは疲れます。

 

そこである程度コツを掴んだら外注を雇うのがポイントです。
良い外注さんを雇うことができれば、自分で書くよりも良い記事を書いてくれます。

 

私も良い外注さんを雇うことができたので、私が書くよりも良い記事を毎日コツコツ書いてくれていますよ(*^^*)

 

まとめ

プログアフィリで稼ごうと思ったら検索エンジンの上位に表示されること。

検索エンジンの上位に表示されるには、しっかりとまとめた記事を書くこと。

そして、自分ひとりで出来ないと思ったら外注を雇うことです。

 

今の時代ブログを書く人の数は増えてきていますので、

簡単に誰でも書けるような記事を書くだけではなかなかアクセスが集まりません。

 

つまらない記事を10個書くよりも、しっかりと時間をかけて1つの記事を書くのが

稼ぐための遠いようで近道になるのです。