無料動画編集ソフトVideoPadを使ったクロマキー合成のやり方について解説した動画です。

レビュー:★★☆☆

 

《ここがオススメ》

・無料動画編集ソフトVideoPadを使って、初心者でも簡単に短時間で

クロマキー合成ができるようになるのでオススメ!

 

・2つの動画を実際に合成しながら、やり方を解説していて

わかりやすいのでオススメ!

 

《この動画の要約》

・無料動画編集ソフトVideoPadを使い、

初心者でも5分でクロマキー合成ができるやり方。

 

【準備するもの】

・素材となる動画。

※背景が単色の動画を撮影。

一般的には緑色だが、単色であれば何色でも可。

 

・合成する動画。

・音声ファイル(BGMなど流したい場合)。

・VideoPadをPCに無料ダウンロードしておく。

 

【動画ファイル、音声ファイルを追加】

・VideoPadを起動。

・動画ファイルを開き、素材となる動画と合成する動画を、

画面左の白い部分にドラッグドロップする。

(右クリック→ファイル追加でもできる。)

 

・音声やBGMを動画に入れたい場合は、

音声ファイルも同じ所にドラッグドロップしておく。

 

【クロマキー合成のやり方】

・素材となる単色背景の動画を、

タイムラインの「動画トラック2」へドラッグドロップする。

・素材となる動画にエフェクトをかける。

右クリック→「現在のエフェクトのプロパティ」→「追加」

→「グリーンスクリーン」。

 

・「グリーンスクリーン選択」画面が出てくるので、

消したい色(背景色の緑)を左クリックで選び、

「前景」と「背景」バーを移動して色を調整する。

※背景色はきれいに消す(背景が白黒チェックになると透明)。

 

・上の赤いマーカーを移動して画像調整する。

・画像調整が終わったらOKをクリックし、閉じる。

・合成する動画をタイムラインの「動画トラック1」へ追加。

・音声を入れる場合は音声ファイルをタイムラインへ追加。

(音声マークで音量調整できる。)

 

・右画面の「シーケンスのプレビュー」で動画を再生し、確認。

・修正が必要な場合は、右クリック→現在のエフェクトのプロパティから、

もう一度画像調整をすると良い。

・確認を終えたら「プロジェクトの保存」をクリック。

 

【余分な部分を切り取る】

・タイムラインの赤いマーカーを動かし、カットしたい部分に合わせる。

・削除したいクリップを選択し、削除する。

 

【動画を出力する】

・ファイル→動画をエクスポート→動画出力オプション設定

・「ディスク」、「コンピュータ/データ」、「アップロード」など、

動画の保存先を選択する。

※YouTubeは「アップロード」を選ぶ。

 

・名前をつけて保存すると、ムービーの作成が始まる。

・ムービーの作成が完了しましたの表示が出ると完成。

 

《一言》

クロマキー合成は初心者だと難しい印象があるかもしれませんが、

VideoPadを使うと短時間で簡単に無料でできます。

今回は2つの動画を合成していましたが、

素材となる方の背景が単色であれば、

写真などの画像と動画を合成することもできます。

 

人気ユーチューバーのYouTube動画の最後でよく見る、

チャンネル登録を促す動画も、

チャンネル登録ボタン画像と動画があれば、

VideoPadのクロマキー合成で簡単に作れます。

 

無料でできるクロマキー合成で高品質な動画を作り、

YouTubeの再生回数とチャンネル登録者数を増やして、

高収入を目指しましょう。