無料動画編集ソフトVideoPadでタイトルや字幕を

縦書きで作成する方法について解説した動画です。

レビュー:★★☆☆

 

《ここがオススメ》

・YouTube用の動画を無料動画編集ソフトVideoPadで編集する時に、

タイトル、字幕、テロップなどを縦書きで作成する方法が

わかりやすく解説されているのでオススメ!

 

《この動画の要約》

・VideoPadでタイトル、字幕を縦書き作成する方法。

※VideoPadには文字の縦書き作成機能がない。

 

【タイトルを縦書き作成する方法】

・タイトルの背景になる動画や画像を、

タイムライン「動画トラック1」へドラッグドロップ。

 

・ホームタブの「文字を追加」をクリックすると、

「新しい文字クリップを追加」と出るので「表示する文字」欄に

タイトルにしたい文字を入力する。

・1文字ずつ改行し、見た目を縦書きにしてOKをクリック。

 

・「クリップのプレビュー」に入力したタイトルが

文字クリップとして表示され、左画面に追加される。

 

・追加した文字クリップをタイムラインの

「レイヤー用動画・文字・画像クリップをここにドラッグアンドドロップ」へ

先頭に合わせてドラッグドロップする。

・「シーケンスのプレビュー」画面に文字を合成した画像が表示される。

 

【文字の色を変える方法】

・タイムライン「動画トラック2」の「文字クリップ」をクリックし、

「クリップのプレビュー」画面の「T」をクリック。

文字属性のダイアログが表示されるので、

フォント、スタイル、色、サイズ、配置、スクロールを設定しOK。

 

【タイトルを縦書き2行にする方法】

・1行目と2行目の字数が違うと、字数の多い方が真ん中に来て、

バランスが悪くなる。

・縦書き2行にしたい時には「行単位」で別々に文字クリップを作成する。

※2行目の文字クリップの作り方は1行目と同じ。

 

・新しく追加した2行目の文字クリップを先頭に合わせて、

タイムラインにドラッグアンドドロップ。

・プレビュー画面を確認すると、画像の上に

1行目と2行目が重なって表示されている。

 

・まずは2行目の文字の大きさを調整。

タイムライン「動画トラック3」の「文字クリップ」をクリック。

「T」をクリックしてサイズ調整し、OK。

 

・重なった文字をずらしていく方法。

・タイムライン「動画トラック3」の☆印、

「動画エフェクトの追加または編集」をクリック。

・「動画用エフェクト」が出てくるので「追加」→「位置」。

 

・文字の位置を調整し、2行にする。

「横に移動」「縦に移動」それぞれの数値を変更し、

プレビュー画面でバランスを確認しながら調整して完成。

 

《一言》

YouTube動画を作成する時に、

タイトルや字幕が縦書きの方がインパクトもあり、

バランスも良くなることがあります。

 

元々VideoPadには縦書き機能がありませんが、

改行するだけで縦書きは可能ですし、

行ごとに文字クリップを別々に作成することで、

複数行のタイトルや字幕、テロップが作れます。

 

初心者の方でも簡単にできますので、

タイトル、字幕、テロップの縦書き方法をマスターして、

視聴者の印象に残るYouTube動画を無料で作成し、

積極的にアップロードして稼ぎましょう。