私はいくつかネットビジネスで収入があるんですが、ふと思いました。

「アドセンスとメルマガアフィリ(DRM)ってどっちが儲かるんだろう?」

 

もちろん感覚的にはメルマガアフィリのほうが稼げることはわかりきっているのですが、

「じゃあ、具体的にどのくらいの違いがあるものなのか?」

と思いました。

 

それを知っている人ってなかなかいませんよね。

 

私も自分の生徒さんには

「アドセンスで稼いだらDRMに移行してくださいね」と

いつも言っているのですが、生徒さんにしてみれば

「アドセンスで稼げるからそれでいいんじゃないの?」

って思っている人もいるかもしれません。

 

ということで実際に計算してみました。

 

メルマガアフィリ(DRM)って何なの?

アドセンスは多くの人が知っていると思うのですが、DRMを知っている人ってあんまりいませんよね。

まずはDRMについて簡単に解説してみます。

 

DRMとはダイレクトレスポンスマーケティングの略で、

簡単に言うと「顧客から直接反応を取って稼ぐ手法」のことです。

 

詳しい解説は今回は省きますので、まあネットビジネスで言えばメルマガアフィリと思ってください。

 

メルマガアフィリの手法としては、ブログなどで集客してメルマガに登録してもらい、メルマガで商品の販売をします。

 

ちなみに内緒の話ですが、このブログからメルマガに登録してもらったら、そのメルマガで私の作った教材の販売を行っていますv( ̄∇ ̄)ニヤッ

 

で、今回はこのブログからどのくらいメルマガに登録してもらって、どのくらい販売できているのかということを計算してみました。

そしてアドセンスと比較してどのくらい稼げるかを解説します。

 

このブログからDRMの売り上げ

本当は内緒にしておきたかったのですが、思い切って教えちゃいます。

こんなデータを公開しているブログなんてないでしょうから、貴重なデータですよ。

 

集計期間は2017年1/1~5/31です。

まずこの期間に取得できたリストの数です。

561リスト

 

しょぼいですね・・・

1日3~4リストです。

 

まあ、このブログ自体が不定期の更新であまり力を入れていませんので、こんなものでしょうか。

1日に10も20もリストを取っている人からすれば本当にへっぽこブログですね(^_^;)

 

で、この期間のメルマガからの自分の教材の売り上げです。

371万2500円

 

今年はまだ新しい教材を販売していませんから、ちょっと少なめですね。

でも、ステップメールを使って自動で300万円以上稼げているのだから、すごいですよね。

 

※上記の数字はステップメールだけからの自動収入なので

実際にはアフィリエイトやコンサルなど足すともう少し多いです。

 

ちなみに1リスト当たりの単価はというと

6617円

 

ステップメールでは複数の商材を紹介していますので、1リスト当たりの単価はかなり高いですね。

では次はブログ1アクセス当たりの単価を算出したいと思います。

このブログのアクセス数ですが、1月~5月までの5ヶ月間で 24万3928アクセスです。

1日あたり1600アクセスほど。

 

う~ん、相変わらずしょぼい数字ですね。

 

5ヶ月間で更新した記事が20記事ですから仕方ない数字です。

もっと記事を更新せねば(^_^;)

 

では1アクセスあたりの単価を計算してみると・・・

 

15円

 

この数字ってすごくないですか!?

 

ちなみに私のアドセンスブログの1アクセス当たりの単価は約0.5円です。

 

ということは単純計算すると

DRMはアドセンスの30倍稼げる

 

ということになります。

 

ちなみに1アクセスあたりでなく時間あたりにすると

100倍以上は稼げる感覚がありますね。

 

まとめ

結局DRMは稼げる仕組みなのですが、問題はブログの更新頻度ですね。

 

ブログを更新した後の数日はリスト取得数も増えるのですが、しばらく放置するとジリ貧に下がっていく・・・

「これではいけない」と思いつつブログを更新するのですが、なかなか続きませんね。

 

で、実はすごい方法を思いついたんですよ。

 

ブログをもっと更新さえすればすごく稼げる

→ブログを自動で更新できる仕組みを作る

 

ということです。

 

もちろん外注なんて方法でもありませんし、ツールを使うなんてしょうもない方法でもありません。

その方法とは・・・

 

おっと、ここから先は内緒の話ですv( ̄∇ ̄)ニヤッ