簡単設定でワードプレスサイトをスマホ表示に最適化!

プラグインWPtouchの設定方法について解説している動画です。

レビュー:★★★★

 

《ここがオススメ》

・ワードプレスサイトをスマートフォン対策する

プラグインWPtouchの設定方法 を紹介しています。

・WPtouchは縦型のスマホ表示に最適化できる

ワードプレスプラグインです。

 

《この動画の要約》

・PCとスマホは画面の形が違うため、 画面表示に対策が必要である。

・今回スマホ用のワードプレスプラグインを紹介するが、

ワードプレスのテーマがレスポンシブデザインの場合、

既にスマホ対策がされているため、

WPtouchプラグインは不要である。

 

・WPtouchはインストールして有効化するだけで

表示を最適化できるプラグイン。

・しかしアクセス解析の設定は注意が必要である。

 

・まずワードプレスの管理画面から、

左側にある「プラグイン」をクリックして「新規追加」を選ぶ。

・プラグインのイントール画面になるので、

検索欄に「WPtouch Mobile Plugin」と入力して

「プラグインを検索」を押し、

表示されたら「いますぐインストール」でOKを押す

 

・インストールが終了したら「プラグインを有効化」を押すと、

「プラグインを有効化しました」と表示される。

・この時点でサイトのスマホ表示は最適化されている。

 

・アクセス解析を設定している場合は追加の作業が必要。

これをやらないとスマホ表示の計測がされない。

・サイドバーに追加された「WPtouch」から

「Core Settings」というメニューを選択する。

 

・下の方に「Custom Code」という欄があるので

解析コードを貼り付ける。

そして「Save Changes」(保存)を押す。

 

《一言》

スマホを使っている方は多く、

検索ユーザーの多くはスマホから訪問します。

今回のWPtouchを取り入れて表示の最適化を行いましょう。

なおWPtouchを設定した上で

ヘッダー画面をカスタマイズすることも可能です。