アドセンス関連コンテンツ機能っていうのが最近大幅に条件が緩和されたようです。

そして私のアドセンスで稼いでいるブログでも導入した結果

アドセンスの収入が、なんと1日平均5000円ほどアップしました。

 

これなら、アドセンスだけで月収100万円も不可能ではないかも?

 

あなたもアドセンス関連コンテンツ機能を使っていなくて

条件を満たしているのであれば、是非使ってみてくださいね。

 

アドセンス関連コンテンツ機能とは?

アドセンス関連コンテンツ機能とは、ブログなどの関連コンテンツをアドセンスの機能を使って表示する方法です。

このような感じでブログの関連記事が表示されます。

 

ブログの記事の最後の部分に貼り付けると効果的です。

 

グーグルの説明によると

 

関連コンテンツは、サイトを閲覧しているユーザーに向けてサイト内の関連コンテンツを簡単に宣伝できる無料サービスです。ユーザーにとって関連性が高いコンテンツが増えるので、サイトのページビュー数や滞在時間、ユーザーのリピート率、広告表示回数が向上し、広告収益の増加が見込めます。

おすすめの関連コンテンツはトピックの類似性に基づいており、個々のユーザーに合わせてカスタマイズされます。テストの結果によると、平均的なおすすめの関連コンテンツでページビュー数が 9%、滞在時間が 10% 向上します。詳しくは、この Inside AdSense ブログ投稿の関連コンテンツ: ユーザーの関心を高め、滞在時間を伸ばす方法をご覧ください。

 

グーグルの説明によるよサイトのページビューや滞在時間が増えて、広告収入が増えるとのことですが

実はもっとすごい効果があるのです。

 

ワードプレスを使っている人なら、プラグイン等を使って記事の最後に関連記事を載せている人も多いですよね。

このブログでもYARPP(Yet Another Related Posts Plugin) というプラグインを使って記事下に関連動画を載せています。

 

だから、「わざわざアドセンスの関連記事機能を使って表示しなくともいいんじゃないの?」

って思っていました。

ところが、よく見るとこの関連記事にはちょっとしたトリックがあるのです。

 

よ~く見ると、関連記事の中に広告が混じっていますよね(赤で囲った部分)

 

記事を最後まで読んだユーザーは、ブログの関連記事だと思って、思わず広告をクリックします。

 

通常ユーザーは広告っぽいものはクリックしませんが、

記事の中に溶け込んでいることでクリック率が上昇するのです。

 

ちなみにこんな広告手段をネイティブ広告と言います。

 

1日平均5000円の収入アップ!

2/24の早朝にアドセンス関連コンテンツを付けました。

 

前日までは1日平均1万5000円ほどの収入ですが、アドセンス関連コンテンツを貼り付けてから

1日平均2万円と5000円ほどアップしています。

 

アクセス数はそれほど変化がないことから、単純に1ページビューあたりの単価が上がっているのがわかります。

※画像はアドセンスの規約のためページRPMをぼかしていますが、確かに数値が上昇しています。

 

アクセスが多かった2/26には2万5000円とかなりの収益のアップです。

 

アドセンス関連コンテンツ機能の設定の仕方

アドセンス関連コンテンツ機能は、ページビューの多いブログのみに表示できる機能です。

ですからブログを作って間もない場合や、アクセスの少ないブログには設定できません。

 

 

関連コンテンツ ユニットを利用するには、サイトのトラフィック量とページ数の最低要件を満たしている必要があります。サイトでこのユニットを利用できるかどうかは、AdSense 管理画面の [自分のサイト] でご確認いただけます。

サイトで関連コンテンツ ユニットを利用できるかどうか確認するには:

  1. AdSense アカウントにログインします。
  2. 左側のナビゲーション パネルで [設定] をクリックします。
  3. [自分のサイト] をクリックします。
  4. [関連コンテンツ] を選択します。
  5. [サイト] セクションに自分のサイトが表示されているかどうかを確認します。
    • 表示されている場合: そのサイトのページに関連コンテンツ ユニットを配置できます。
    • 表示されていない場合: 現在、関連コンテンツ ユニットを利用できません。

利用可能なサイトが 1 つ以上ある場合は、アカウント管理画面の [広告の設定] タブに、関連コンテンツ ユニットを作成するオプションが表示されます。詳しくは、関連コンテンツ ユニットを作成する方法をご覧ください。

 

そして利用できる場合は次のように設定します。

 

関連コンテンツは、サイトを閲覧しているユーザーにサイト内の関連コンテンツを宣伝できる無料サービスで、ページビュー数とサイトの滞在時間を増やす効果が見込めます。

既存の広告ユニットの広告タイプを編集する方法では、関連コンテンツ ユニットを作成できません。以下の方法で関連コンテンツ ユニットを作成します。

関連コンテンツ ユニットの作成方法:

  1. AdSense アカウントにログインします。

  2. 左側のナビゲーション パネルで [広告の設定] をクリックします。

  3. [+ 新しい広告ユニット] をクリックします。

  4. [関連コンテンツ] を選択します。

  5. プレビュー領域の上部にあるプルダウン メニューを使用して、関連コンテンツ ユニットを利用できる承認済みのサイトであるか確認します。承認済みのサイトの詳細については、こちらをご覧ください。

  6. 関連コンテンツ ユニットに名前を付けます。

  7. [スタイル] でお客様のサイトに合わせて関連コンテンツ ユニットのスタイルを変更します。

  8. [広告サイズ] でレイアウトに最適な広告サイズを選択します。

 

新しい広告を作ろうとして、この画面が出てくればOKです。

 

アドセンス関連コンテンツはかなり稼げますのでぜひやってみてくださいね。