芸能人ってブログで稼いでいる人って多いです。

例えば乳がんになった小林麻央さん。

 

「闘病中にもかかわらず、ブログを書くなんて偉いなぁ」

なんて思う人もいるかもしれませんが、

実はブログを書く理由は「お金」でしょう。

 

小林麻央さんのブログはテレビでも紹介されてすごいアクセスです。

推定で月に500万円くらいの収入を稼いでいると言われています。

 

「芸能人は病気になっても稼げるから、うらやましい」

と思う人もいるかもしれませんが、一般人でも月に30万円くらいなら

普通にブログで稼ぐことができますよ。

 

一般人がブログで稼ぐための注意点

しかし「ブログで収入を得よう」と思って、一般人がブログを開設しても

実は大抵うまくいきません。

それは芸能人の真似をしてブログを書くからです。

 

芸能人のブログでは

「お昼に○○を食べたよ」とか

「子供と遊んだ」などの日記が書かれています。

画像引用:http://ameblo.jp/maokobayashi0721

 

芸能人の日常はファンにとって知りたいことなので

それは「価値ある情報」です。

だから芸能人が日記を書けば稼げるわけです。

 

しかし一般人が芸能人と同じように日記を書いても

全く稼ぐことができません。

 

なぜなら一般人の日記など、誰も読みたくないからです。

つまり一般人の日記には情報価値がないのです。

 

一般人がブログで稼ぐためには

「価値ある情報を提供する」ことがポイントです。

 

ではどのようにして「価値を提供」して

ブログで稼ぐことができるのでしょうか?

5つのステップで解説していきます。

 

ステップ1 ブログ開設

ブログを開設するに当たって

「自分はどんな価値ある情報を提供できるだろうか?」

ということを頭に入れてください。

 

「自分は専門家だから、価値ある情報なんて提供できないよ」

と思うかもしれませんが、大丈夫です。

誰でも価値ある情報を持っています。

 

例えば私の教材の購入者様ですが、

その方は板前の仕事をしています。

そこで私は「プロが教えるレシピブログを開設したらどうですか?」

とアドバイスしました。

 

その方のブログは順調にアクセスを伸ばして、

ブログ開設から2週間ほどで

「今日アクセスがなんと、464まで行きました!!」と

喜びのメールが来ました。

 

また、主婦の方には美容に興味があるということなので

美容に関するブログを作ることを提案しました。

 

自分が化粧品を使った感想や、ダイエットの実践記など

興味のある人にとっては価値ある情報です。

 

就活中の学生なら就活のノウハウや実践記

テレビが好きな人なら、テレビ番組の情報や感想

マンガが好きならマンガの情報

 

これらの情報を自分のブログに書いていくのです。

 

そしてブログ書くときには

「ある一定の専門性」を持たせることが大事です。

 

今日はレシピを書いて、次の日は旅行の話・・・

 

これでは何のブログかわからなくなってしまいます。

たまに雑記として日記や自分の主張を書くのは良いのですが

基本は自分が決めたブログのテーマに沿ってブログ記事を書くことです。

 

ステップ2 記事の書き方

ブログの方向性が決まったら

次は実際に記事を書いていきます。

 

記事を書く時に大事なことは「キーワード」です。

 

多くの稼げない人はブログを書く時に

「キーワード」を意識していません。

 

「自分の書きたい記事」を書いちゃうんですよね。

これではアクセスが集まりません。

 

記事を書く時には、「最初にキーワード」を決めるのです。

 

例えば、現在あなたが読んでいる、この記事。

この記事は「ブログ 収入 一般人」というキーワードで記事を書いています。

 

キーワードを決める時は、まずキーワードの月間検索数を調べます。

キーワードの月間検索数を調べるには

グーグルのキーワードプランナーを使うと良いでしょう。

 

キーワードの選び方は「需要」と「ライバルの強さ」です。

 

例えば需要だけを見たら「ブログ 収入」だけのキーワードの方が

アクセスが見込めそうですよね。

 

しかし、それではライバルが多すぎて、始めたばかりの弱小ブログでは

検索エンジンの上位に表示させることができません。

 

検索エンジンの1ページ目(10位以内)に入ることができなければ

せっかく記事を書いてもアクセスが集まりません。

 

ですから最初は、たとえ需要がそれほど多くなくても

とにかくライバルが少ないキーワードで記事を書きます。

 

そして自分のブログの記事数が100記事、200記事と増えていくに従って

ブログの強さが強くなっていきますので

そうなると強いキーワードを狙っていてもOKです。

ドラクエで例えると、「最初は自分が弱いので

スライムなどの弱い敵を倒して経験値を稼ぎます。

そしてレベルが上がって強くなっていったら

ボスキャラに挑戦する」って感覚です。

 

ステップ3 アドセンスで収入を得よう

ブログに記事がある程度増えて(20記事程度)

アクセスが集まるようになったらアドセンスを申請しましょう。

 

アドセンスはクリックされるだけで収益が発生する広告です。

 

ブログアフィリエイト初心者でも、比較的簡単に稼ぐことができるので

まずはアドセンスて稼ぐことを目指してください。

 

私の場合はアドセンスだけでも月に30万円以上稼げています。

 

ブログのPV(アクセス)が月間100万を越えると

アドセンスだけで月に30万円稼ぐことも可能ですよ。

 

ブログアフィリ初心者の方は、まずはアドセンスで

月に10万円稼ぐことを目標にしてください。

 

ステップ4 ASPプログラムで月30万円稼ごう!

アドセンスである程度稼げるようになったら

今度はASPのプログラムに参加します。

 

ASPのプログラムとは「成果型報酬」のことです。

 

アドセンスはクリックされるだけで報酬が発生するのに対して

成果型報酬は商品が売れたり、ユーザーが登録したりすることで

報酬が発生します。

 

成果型報酬はアフィリエイトの難易度は高くなりますが、

売上がグンと増えます。

 

アドセンスの収入は1クリックに付き10円~50円程度に対して

成果型報酬なら、1案件で数千円の収入も珍しくないです。

 

こちらの商品は特別単価をASPから貰うことで

1件1500円の売上に対して3500円の収入が入ってきます。

 

売上より収入の方が多いなんて、かなりおいしいですよね。

 

成果型報酬の記事を書いていくのは

目安としては100記事程度記事が書けたら

チャレンジしてみてください。

 

成果型報酬の案件は稼げるのでライバルも多くて

最初はなかなかうまく行きませんが、

ヒットする案件を見つけることができたら

一般人がブログアフィリエイトで月30万円を稼ぐことも十分可能ですよ。

 

ステップ5 外注化する

ブログアフィリエイトが軌道に乗ってきたら

外注化を視野に入れていきましょう。

 

「ブログ記事を書くのが好きでたまらない」

というのなら自分で書き続けても良いのですが

だんだん書くのが苦痛になるのが一般的な人でしょう。

 

ちなみに私も先程のブログの収入は外注化して

自動的に入ってくる仕組みになっています。

 

良い外注さんを見つけることができれば

自分が働かなくてもブログで稼げるようになります。

 

そしてブログを複数展開していきます。

 

現在私は5ブログ運営していますが

これも有能な外注さんのおかげです。

 

私一人では、とてもこんなに稼げませんからね。

 

ブログで稼ぐために大事なこと

この記事ではブログで稼ぐための基本的なことを説明しましたが

もしあなたが本気でブログで稼ぎたいと思うのなら

「情報商材」と呼ばれるノウハウを買うことをおすすめします。

 

情報商材は数万円しますので、

「本なら1000円程度で売っているのにボッタクリだ!」

と思う人もいるでしょう。

 

しかし市販の本には「具体的なノウハウ」は書かれていません。

ですから自分で実践しようとすると、わからないことがたくさん出てきます。

 

例えば、今回の記事でも「ブログを開設してください」とは書きましたが

どのブログに開設すれば良いかは書いていません。

 

無料ブログにすれば良いのか、ワードプレスですれば良いのか

悩むところですよね。

 

ここを間違ってやっちゃうと全然稼げないんですよ。

 

「芸能人はアメブロを使っているから自分もアメブロにしよう」

なんて自己流でやっちゃうと大失敗します。

 

「半年間コツコツブログを書き続けて、やっとアクセスが集まってきた」

と思ったらいきなりアカウント削除・・・

 

半年の苦労が水の泡で終わる瞬間です。

 

ですから、多少高いと思ってもまずは教材を購入して

ノウハウを知ってから実践したほうが結局早道です。

 

先日も私の開催している塾の生徒さんが

「たった10記事書いただけで1日15万円も稼げました~!

kenさんのノウハウすごすぎです」

って報告がありました。

 

稼げるようになったらすぐに元は取れますので

まずは教材を購入することを考えてくださいね。

 

もちろん私の教材でなくてもOKです。

 

いろいろな人の教材を購入してみて

自分の知識を増やしてください。

 

たくさん知識がある人の方が稼げる可能性は高いですからね。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう