アクセスが10倍以上増える!?YouTube検索で上位表示させる3つのコツについて

解説している動画です。

レビュー:★★★☆

 

 

《ここがオススメ》

・YouTubeにアップロードした動画を、

YouTube検索で常に上位表示させるためのコツが

わかりやすく解説されているのでオススメ!

 

・YouTubeに動画投稿するなら知っておきたい、

YouTubeとGoogleでのトレンドの違いが理解できます。

 

《この動画の要約》

・YouTubeの検索に上位表示させる3つのコツ。

 

・YouTubeでアクセスを呼び、

再生回数を増やす方法は様々ある。

・YouTube内の検索が結構大きなウェイトを占める。

 

【YouTube検索で上位表示させる1つ目のコツ】

・再生時間>再生回数

→YouTube検索のアルゴリズム(仕組み)で重視されるのは、

再生回数よりも再生時間である。

再生時間が長ければ長いほど検索上位に表示される。

 

・実際にキーワードを入れて検索してみると、

最近アップロードされた動画が上位表示されるが、

それ以外では再生時間の長い動画が上位に来ることがわかる。

 

・長い動画でもすぐに閉じられると再生時間は数秒。

・どうしたら長く見てもらえるか考え、工夫することが大事。

→コンテンツ重視。

 

・最後まで見てもらえる動画は、

YouTube視聴者ニーズを満たしているということ。

→検索上位になる王道でありながら近道となる。

 

【2つ目のコツ】

・キーワードを意識する。

タイトル&概要欄にキーワードを入れるか、

検索されているキーワードに合わせた動画を作る。

 

例)猫に関連する動画を投稿したい場合。

YouTube検索で猫と入力し、

猫に関してどんなキーワードが検索されているか確認。

表示されたキーワードをタイトル、概要欄に入れる。

 

・キーワードを意識するだけで再生回数が伸びるので、

必ず実践すること。

 

・キーワード検索を先にし、動画を作成する作戦も効果的。

「猫 おもしろ」と検索されているのなら、

猫の面白い動画を撮って投稿すると効率よくアクセスが増える。

 

【3つ目のコツ】

・トレンド(流行り)を意識する。

・Googleで12月に検索されるキーワードは?

→クリスマス、大晦日、大掃除、冬休みなどイベントが多い。

「クリスマス プレゼント 彼氏」「クリスマス デート 東京」など。

 

・Webサイトの場合はあらかじめ狙ったキーワードで記事を書き、

Googleに読み込ませておくことでアクセスを呼ぶ。

 

・YouTubeで1月1日に検索されるキーワードは?

※ポイントはGoogle検索ではなく、YouTube検索であるということ。

・Google→「おみくじ」、「初詣の参拝の仕方」など

・YouTube→「ガキの使い」、「紅白歌合戦」など

 

・YouTubeは動画サイトなので、

大晦日に見逃した番組を検索する人が多い。

・YouTubeでは今、何が検索されているのか察知し、

トレンドに敏感になって関連する動画を作ることが大事。

 

例)「ラッスンゴレライ」の公式動画が3000万再生を超えている。

→「ラッスンゴレライ」で検索し動画を視聴する人が多いということ。

→関連する動画を作るとアクセスが爆発する可能性あり。

歌が得意な人は「ラッスンゴレライを超ビブラートきかせてやってみた!」など。

 

・YouTubeのトレンドに便乗した動画を作り、

今人気の動画の関連動画として表示されると

アクセスも増える。

→何十倍、何百倍の差に!

 

《一言》

YouTube検索で上位に表示されるか否かで、

動画へのアクセス数が大きく変わります。

アクセスが少ないと当然再生回数も伸びず、

広告収入も増えないままです。

 

YouTubeでのトレンドをしっかり意識し、

最後まで見てもらえる工夫を凝らした質の高い動画を作り、

アクセス数を増やしましょう。